2016年6月22日水曜日

流域をめぐるエトセトラ 中編「雨の森と水の流れ」


雨は森に降って川になり、里を流れ、田畑を潤し、村を抜けて街に至り、そして海へ流れ込んだあと、雲になって再び森に雨を降らせます。

人為的に作られた区切りを超えて、川とその水を共有している人たちがお互いのことを想い支えあいながら暮らしていけたら。

そのことをより深く感じるために、今回の源流を歩く日に雨が降ったのではないか。そのように感じるほど雨のブナの森は素晴らしく、また水のことを考えるとても大切な体験になりました。

前篇に引き続き中編では雨の森と水の流れについて書きたいと思います。

時折激しく降る雨がブナの葉を叩く音が森にこだましています。バラバラと落ちてくる雨を受けながら上を見上げると大きな幹を伝って水が流れ落ちてくるのが見えました。


その水量はかなりのもので、幹に手を添えるだけでまるで湧き水を汲むように水が手の中へと流れ込んできます。子供たちも「すごーい!」といいながら手に水を溜めて遊んでいました。
 

その様子を見ながらあることに気づきました。ブナの幹にはこれほど水が流れているのに、そばにある杉やカシの木の幹にはまったく水が流れていないのです。


上の写真は杉。下がカシです。同じ時間、同じ場所ですが幹は乾燥しています。


なぜブナの幹だけ水が流れているのだろう?と不思議に思いました。

あらゆる生き物は長い時間の中で暮らす環境に適応するように姿形を変えてきています。僕は学者ではないのではっきりと断言できるわけではありませんが、ブナの木だけが水を集めるという特徴を持っているのなら何かしらの意味があるのだろうと思います。

調べてみるとブナは「緑のダム」と呼ばれるほど根の下に水を溜めることができるのだそうです。そのため葉や枝に降った雨水を集めて根元に流しているのでは?と想像してみました。

幹を伝いまるで小さな滝のように渾々と流れて落ちていく雨水ですが、根元に流れた水はそこに溜まることはありません。


落ち葉が積もってできた腐葉土がまるでスポンジのようになっていて、流れてくる水をどんどんと吸い込んでいきます。この何層にも折り重なった腐葉土が、フィルターのようになって水の不純物を取り除き、逆に土に含まれているミネラルなとの栄養素を取り込みながら川へと流れていくことになります。

この様子をみながら、ある自然栽培のお米農家さんが話してくれたことを思い出しました。

彼は無肥料でお米を育てるという挑戦の中で、時間をかけた試行錯誤の結果、山から流れてきた水を田んぼに掛け流しにしたそうです。そうすることでいままであまり実ることのなかったお米が豊作になったそうです。
その要因が山からの水を掛け流しにしたということだけに由来するとは思いませんが、要因の一つであることは間違いないのではないかと思います。

農家さんたちが雨水のことを「天水」と呼び大切にしているのは、雨水が栄養豊富であることを知っているからなのだと思います。水道が普及した現代でもため池の水や川の水を使う農家さんがたくさんいることも頷けます。


ブナの森に雨が森に降る、ということはその言葉以上の意味を持っているのだと思います。今回の体験でそのことがすこしわかったような気がしました。

現実にはブナの森一部地域を除いてはほとんど残っていませんし、落葉広葉樹の森も地域が限られています。実際に雨が降るのは杉や檜の森の場合が多いと思います。

広葉樹の葉は微生物が繁殖しやすくすぐに分解されて土に還り、スポンジのような腐葉土を作っていきます。しかし杉や檜の葉は土中の微生物を抑制する働きもあるようで腐りにくく、なかなか土に還ることができないそうです。


結果として杉や檜の森は保水力の低い森になってしまい、降った雨は時間をかけて濾過されたり、栄養素を含むこともなくすぐに川に流れ出してしまうということになります。

このようなことからブナや落葉広葉樹の森が失われ、杉や檜の森が増えてきたことが流域に与えている影響は計り知れないと感じます。

またそれだけではありません。森をでてすぐに感じたことがあります。写真は山を降りる道路です。


ブナの森の中では強い雨が降っても浸透していくため、足元が水浸しになっているような場所はありませんでした。ところが道にでた途端、浸透することができず行き場を失った雨水が流れとなって道を削りながら低い方へと向かっていくのがはっきりとわかりました。


ところによっては水が集まりながら道を削り、濁った川のようになっていました。

これはただこの場所だけで起こっている現象ではないように思います。いうなればここで見ていることはまさにいま流域で起こっていることなのだと感じます。

ここ最近の雨の降り方はすごいものがあります。つい先日も地震で傷ついた熊本や大分を中心とした地域に場所によっては1時間に150mmの雨が降ったと報道されていましたし、流域の池田市などでも50mmを超える猛烈な雨が降っています。

このような雨が保水力のない森に降ればどうなるでしょうか。数年前の福知山での水害や、昨年の常総市で起きた堤防の決壊などの災害、丹波や広島の土砂崩れなどの災害も、山の保水力不足と密接に関係しているのではないかと想像できます。

人は治水として川を堰き止めるようにコンクリートの壁を作る、というようなことをします。でも想像してみてください。浸透することなく増え続ける水の流れを堰き止めることはこの幅20cm弱の小さな川でも難しいはずです。それは幅20mの大きな川でも同じことだと思うのです。

人が長い時間をかけてやってきたことの結果として今があります。目の前のことだけを見て対処療法をしていっても限界があります。もうすこし根本的な問題に目を向けなければいけないこと森が教えてくれているように感じました。


猪名川の源流にあるブナの森は小さな小さな森です。ただ豊かな森の姿を知ることのできる残された森です。この森を大切にしながら、そこから何を学び、どう暮らしていくのか。流域をめぐるエトセトラとして考えていきたいと思っています。

最後、後編はけせら畑のみそのたね蒔きのことを書きたいと思います。けせら畑の松岡くんが取り組んでいる畑の有り様は、まるで小さな森のようでした。

2016年6月21日火曜日

流域をめぐるエトセトラ「みんなでまこう!猪名川流域みそのたね」



6月19日(日)に流域をめぐるエトセトラ「みんなでまこう!猪名川流域・みそのたね!」を開催しました。

「流域をめぐるエトセトラ」は自分たちの暮らしのそばを流れる川の「源流」を意識して、そこから自分たちの暮らしがつながっているということを実感してもらうための取り組みの総称。今回は能勢で大地の再生をしながら農に取り組むけせら畑の松岡くんとともに流域を意識しながら自分たちの流域の味噌を育てることを企画しました。 畑にたねをまく前に猪名川源流のひとつである能勢妙見山のブナの森ををみんなで訪ねます。

当日は朝からあいにくの雨模様で、時折激しく降るというコンディション・・・。今回は小さな子供たちが10人参加予定だったのでキャンセルが増えるかな?と思ったのですがほとんど全員が参加してくださいました!
しかし自分たちの側を流れる川の源がブナの森だったなんて、この取り組みを始めるまでまったく知りませんでした。


森を案内していただいたのは真如寺副住職であり、妙見山ブナ守りの会の事務局をされている植田観肇(かんじょう)さん。お寺のお仕事でお忙しい中駆けつけてくださいました。

観肇さんの案内で森に入るとすぐに樹齢数百年というブナの大樹やカシの大樹が迎えてくれました!この森には樹齢500年を超えるものを含む100本以上のブナの木があるのだそうです。


ブナは氷河期が終わった8000年~1万年前からこの地に根付いたのではないかと言われているそうで、妙見山のブナは日本の北方地域から伝播しこの土地に定着した固定種であることがDNAなどからわかっているそうです。また寒さを好むブナと、温かい気候を好むカシの大樹が共存しているのは非常に珍しく、妙見山の森の特徴だと教えていただきました。


見上げても先が見えないぐらいの大きな樹たち。幹も大人が1人では抱えきれない大きさです。ブナは非常に成長の遅い木で、5年を経ても1m程しか育たないそうです。とするとこの数十メートルある木たちが経てきた年月は・・・と考えると壮大な歴史の中にタイムスリップした気分になりました。

源流の森を歩くでは、猪名川町の大野山(おおやさん)も何度か訪れていますが、このような数百年を経たような大樹は見たことがありません。妙見山にだけこのようなブナの木が残された理由としては昔から神聖な場所として木の伐採が禁じられていたためなのだそうです。ただ樹齢数百年という木が残っていることを考えても、いつ頃からこの場所が神聖な土地だとされていたのか、また何故この場所が神聖とされてきたのか気になるところです。


森に入ってから上を見上げてばかりいましたが、ふとブナの木の根元を見てみると、落ち葉に混ざって少しかわった形の種がたくさん落ちていることに気づきました。



「それがブナの実と種ですよ。」と観肇さんが教えてくれました。ブナは数年に一度しか実をつなけないという特徴を持っていて、2年から5年ほとんど実をつけない年もあります。その理由として考えられるのが森の動物たちとの関係だと言います。
「ブナの実はとても栄養が豊富でたくさんの動物たちの餌になります。と同時にもしブナが毎年実をつけていたらねずみをはじめとする小動物たちが爆発的に増加して、若い芽をすべて食べてしまうということになるかもしれません。それを防ぐためにブナは自ら調整しているのではないかと思います。」というお話でした。

さまざまな生き物たちが有機的に折り重なり支えあいながら生きている「森」という存在を維持するために、樹自らが次の命を残すサイクルを調整しているかもしれない、というお話はとても興味深いものでした。

また、ブナはとても腐りやすい木で大きな枝が根元から折れてドーンと落ちることがあるのだそうです。 ただ大きな枝が折れるといままで葉っぱにさえぎられていた太陽の光が地面へと降り注ぎ、そこから新しい芽がでてくるのだそうです。


さらに木が腐りやすいということは同時に土に還りやすいということでもあります。折れた枝は地面に落ち、その枝をきのこ類などが食べ分解し、そのあと昆虫たちがさらに食べ、そしてもっと小さな虫たちが土に還していき、次の命のための土壌を整える・・・。ブナの森はなんという素晴らしい循環を持っているんだろう!!と感嘆してしまいました。
そして20代のころ青森のブナの原生林を訪れたときに同じ感覚を覚えたことを思い出しました。青森の森とはまったく規模が違いますが、同じ感覚を自分の住む地域で、また自分たちの暮らしを潤している川の源流で感じられたことはとても嬉しいことでした。

しかし、その素晴らしい循環にも近年大きな問題が生まれてきています。人間の伐採や開発が与えたダメージは計り知れず、もっとも大きな問題であることは言うまでもありません。


山頂から見下ろしたときのニュータウン群の様子や、土砂採取のために切り崩された山、拡大造林によって杉檜が山頂まで植えられた山などを見ていてもわかります。流域をめぐるエトセトラで猪名川の河口を歩いたときも、人の開発の結果として大地が2mも3mも沈んだという事実に圧倒されました。

ただ人の問題はまた別の機会にするとして、森で近年一番の問題になりつつあるのは鹿の爆発的な増殖です。 増えすぎた鹿たちはブナの新芽や森の下草も含めすべてを食べつくしてしまうのだそうです。実際に妙見山のブナの森も、数百年経ている樹はあるものの、次の世代を担う若い木がほとんど育っていないという問題に直面していました。そしてこの問題は妙見山だけではなく、先日森の集いを開催した奈良の春日山原始林や、京都の芦生原生林などでも直面しています。

しかし妙見山では2013年の夏の台風で樹齢200年という大きなブナが倒れたあと、400本を越える芽がでていて、それがキッカケになり「能勢妙見山ブナ守の会」が発足したのだそうです。


ブナ守りの会のみなさんによって植えられた若い木が、鹿を防ぐためのネットの中ではありますがすくすくと育っていました。この木が大きくなるの自分たちの孫か、ひ孫の世代。その時代のことを考えながらいま動いておられます。

もしこの森が次の世代が育たずに絶えてしまったとしたら、一部限られた地域の小さな森であるとは言え、子供達が身近で数百年を経た樹に触れられる本当の森、循環する森の姿に触れられる場所がなくなってしまいます。そのことの意味はとても大きいと感じました。

このブナの森でまだまだ感じたことがたくさんあるので、近日中に続編も書いて行きたいと思います。みそのたね蒔きにたどり着くまでどれぐらいかかるのでしょうか(笑)