2016年4月26日火曜日

熊本へ

オガクロの野菜を届けているお客さんやお店に熊本の被災地への支援を呼びかけさせていただいだきました。たくさんのご寄付をいただき、本当にありがとうございました!

その中から下記お野菜と果物を準備して、明日から熊本へ向かう「白馬堂Rokko」の浅野さんへ預けさせていただきだきます。


◯てらだ農園さんのべにあずま13キロ
◯寺岡自然農園さんの甘夏20キロ
◯小太朗農園さんのスナップえんどう8キロ
◯めぶき農房さんの煎り黒大豆12
◯小太朗農園さんのおかき

いまの混乱の中では現地のニーズを汲み取ることが難しいので、避難所でも簡単に調理できるスナップえんどうとそのまま食べることのできる甘夏や加工品、という形にさせていただきました。

思い返せば5年前の5月、東日本大震災後の石巻へ浅野さんと食糧支援に向かい、最初に届けてとても喜ばれたのがスナップえんどうでした。

あれから5年、再び起こってしまった震災。余震は900回を超え、今後の展開も予測がつきません。関西でも南海トラフの地震のことが毎日のように言われる中、これから自分たちが自然とどう向き合っていくのか自分のこととして考えていかなければならないと思います。

被災されたみなさんはまだまだ辛い状況が続くと思いますので、八百屋としてできることをやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿