2015年3月24日火曜日

水の流れに身を預けてみる

つ今年は水の流れが出会いやご縁を運んでくれる年になるような気がしています。

綺麗な水の湧く場所を求めて、北海道から福知山に移住してきたパン屋さんのカルナーさんもその一人。


実はもう10年近く前になるのか、僕らがたぶん初めて口にした天然酵母パンがカルナーさんのパンでした。

そのカルナーさんがまさか僕たちの家から一時間半のところに移住して来られるとは思ってもみなかった!本当に不思議です。


彼らの家の脇には綺麗な水が渾々と流れています。実際に飲んでみましたが雑味がなくら柔らかい味わいの水でした。


今週はその湧き水で焼くカルナーさんのパンもお届けできることになりました。

もうひとつ水つながりで、奈良の都祁(つげ)の羽間農園さんからも、水の神様を祀る山の森で育てた原木椎茸が届きます。羽間さんの畑にも飲むことのできる水が湧き出ています。お茶も椎茸も特別美味しい!

 
その畑も羽間さんが借りていなければ産廃置き場になっていたかもしれない、と聞きました。
農家さんが食べるものを育てるだけではなく、暮らしや風景を守っていることを象徴する話です。

そして今年は猪名川の源流の棚田でお米を育てることにも挑戦してみる予定です。猪名川流域のみなさんが、水の源やそれを育む山や森、村の暮らしや現状を意識する機会になれば良いなと思っています。

 

そしていつかそこで育った野菜やお米を流域に暮らす人たちが食べることで、山から海までの暮らしが水を通してひとつにつながればいいな…と思い描いています。

まだまだ力不足でイメージばかりですが、すこしずつ進めていきたいです。

2015年3月4日水曜日

410さんの前で。

先日、中崎町の美容室410さんの前で販売させていただきました。


毎週水曜日に配達している野菜たちをオーナーご夫婦が喜んでくれていて、ゆっくりと販売できる日をもうけましょう、ということで土曜日の販売となりました。



美容室ですが、店内も外もとても瑞々しい植物に囲まれていて、野菜を並べてみると馴染みすぎて、見た目はまるで八百屋です(笑)道行く人たちも八百屋さんだと勘違いしていました。
オーナー夫妻の人柄もあって、近所のお店の方たちやお友達がたくさん訪れてくれました^o^嬉しいなぁ。中崎町は適度に下町感が残っているし、空気感がとても良いです。訪れてみてください。

次回は3月21日の2時から5時ごろまで販売予定です。