2015年9月7日月曜日

お醤油の様子


先日、一か月に一回のお醤油の天地返しをしました。写真はわろうだのお醤油。表面な塩が再結晶して、パリパリになっています。



中はしっとり柔らか。クレームブリュレみたい。



さっそく味見。先月はかなりしょっぱかったのですが、今回食べてみると旨味が一気に増してとても美味しくなっていました!




ボウルですくおうとするとひび割れてなんだか不思議な光景。



表面からすこしずつすくいとり、もうひとつ用意した樽に移動していきます。



参加してくれている子供たちももうベテランさん。段取りもわかってます!これぐらいの年齢から自分で仕込んだお醤油を食べているなんて素晴らしい!参加者の中にはお母さんのお腹の中にいた頃からマイ醤油の子もいます(笑)



熟成は順調に進んでいます!来月が楽しみです^o^






0 件のコメント:

コメントを投稿