2014年10月26日日曜日

今年もはからめカレンダーが届きました!

こんな封筒が届きました↓


これでよく届くなぁと毎年感心します。郵便配達の方も驚いているとは思うのですが…σ^_^;

封筒の中身は毎年楽しみに待っている「はからめカレンダー」。





新暦とともに旧暦、月の満ち欠けや潮の満ち引き、一粒万倍日や24節気などなどたくさんの情報が美しいデザイン、挿絵の中に詰まってます!
詳しくはこちらを参照してください。



このカレンダーを製作している「はからめ」の2人とは宮城県石巻市の災害ボランティア仲間。彼らは早くから被災地に入りボランティアリーダーとして全国から集まってくるボランティアをまとめていました。

震災が起こる前に福島県の山のなかに自分たちのベースとなるはからめランドを建設していていて、震災後もそこに住み続けることを決めて、いまもテント生活を続けながら家を建設し、畑を整備しながら暮らしています。
その様子は彼らのホームページで見ることができます。


二人ともデザインができるので、挿絵なども含めてすべて手作り。紙は琵琶湖の葦を使った紙を使い、自分たちで印刷し、穴を開け、一枚一枚紐でくくって綴じています。これだけ想いのこもったカレンダーは他にないと思います。みなさんもぜひ手にとってみてください。オガクロの配達にも持っていきますね。


2014年10月22日水曜日

芋の季節

今年もありがとんぼ農園の里芋とサツマイモが入荷しました!
毎年大人気のサツマイモと里芋。今年もなかなか良い出来ですよ!


ありがとんぼ農園の里芋は指定して買いに来る人がいるほど人気。
農薬はもちろん肥料も与えないという栽培方法ですが、今年も素晴らしいサイズものが入荷しました!岡村くんの「どや顔」が思い浮かんでちょっと悔しいです(笑)


サツマイモは紅あずまとパープルスイートロードが入荷しました。

紅あずまは色や味、食感どれをとっても焼き芋に最適です。

紫芋は甘みが少し少ないのですが、パープルスイートロードは甘みが強い品種で、焼き芋やお菓子などにも向いていると思います。色がとてもきれいなのでスイートポテトやパイなどにも良いと思いますよ。

他にも新米ササニシキが入荷しましています。


ちなみにこちらは京丹後青木さんの大野芋【おおのいも】。煮崩れしにくく鍋やお味噌汁に入れるととても美味しいです。

同じ里芋やさつまいもでも品種によって個性が違うので、そのあたりも楽しんでほしいと思います^o^

2014年10月15日水曜日

けせら畑の枝豆登場!

今日は大阪方面の販売日。
けせら畑の枝豆がついに登場です!


枝豆は時間の経過とともに甘さがどんどん抜けていくので、届けるまでの時間が勝負!朝一に収穫して昼からみなさんのところにお届けします!


けせら畑の松岡くんは肥料などもやらず、虫や草とともに野菜を育てています。枝豆は実はプリプリでとても甘く、エグミがありません。とにかく綺麗。




ぜひ食べてみてほしいです!
ほかにも山田屋の山田くんのほうれん草やからし菜、青梗菜、すこし巻きの甘い白菜など葉物が豊富ですよー。
1時半の中国食堂さんからよろしくお願いします^o^







2014年10月12日日曜日

はじまりの日、開催延期のお知らせ。

明日月曜日に開催予定だった「はじまりの日」ですが、台風の影響が避けられないため11月3日に延期になりました。


楽しみにしてくださっていたみなさまには申し訳ありません…。
11月3日にはオーガニッククロッシングも参加いたします。このイベントは経費等を除いた売上の全額が、震災以後30〜40日間の長期保養キャンプを続けているゴーゴーワクワクキャンプや、ユニセフのこどもたちの支援プログラムに寄付されます。
みなさまがイベントに来て楽しんだり、買い物をしていただくことが直接こどもたちの笑顔につながります。ご都合のつく方は3日にぜひお越しください。よろしくお願いいたします。


2014年10月10日金曜日

からし菜といまの野菜


ひさしぶりの山田屋、山田くんから届いた猪名川のお野菜、からし菜と紫からし菜。本当に綺麗です。辛さもとてもマイルドで、サラダなどにすると美味しいですよー。

今日は尼崎方面の販売なので、ポノポノ食堂さんやリアンラソさんで手に取っとみてください。

野菜もすこしずつ葉物が増えてきました!

小松菜
次郎丸ほうれん草 固定種
青梗菜
からし菜
紫からし菜
ツルムラサキ
にんじん葉
さつまいも 坂出金時
さつまいも 紅はるか
さつまいも 紫芋
ジャガイモ きたあかり
青ネギ
インゲン
さといも大野芋 固定種
大浦ごぼう 固定種
枝豆 丹波白大豆
枝豆 黒豆
ニラ
玉ねぎ
栗 能勢銀寄
りんご 紅玉
いちじく 農薬不使用

などなどです。
台風もなんとか乗り越えてほしいです!




2014年10月6日月曜日

お醤油天地返しと柿のデザート

土曜日、台風の前にお醤油の天地返しをしました。


今年もとてもいい状態に仕上がっています!味見しましたがとても美味しい!子供たちにも大人気です^o^




搾りは12月なので天地返しもあと1回になりました。搾りの日が楽しみです。

天地返しの後はみんなで柿の収穫をしました。竹を使った昔ながらの方法で。



いくつかは地面に落下してしまいましたかま、比較的上手に収穫できましたよ。





収穫した柿のなかで熟しているものを選んで、出口流の食べ方をご紹介しました。

半分に割ってきなこをかけて食べる!これがとてもおいしいんです。



高級和菓子みたいになりますよー。皆さんもぜひお試しください。お勧めです。







2014年10月4日土曜日

今日はわろうだオープン日

今日はわろうだのオープン日。
いつも配達でほとんど売れてしまうのですが、今日は珍しくやさいが豊富です!たくさん注文しすぎました(笑)


青菜類は昨日の入荷分になりますので1割引で販売しています。


農家さんの加工品も並べています。今日はみくり食堂のすだちマーマレードといちじくジャムが入荷しました!
どちらもオガクロの扱っている木頭村の放任栽培(笑)のすだちと、羽曳野のふじいいちじく園の農薬不使用のいちじくを使ってもらっています。


朝一番に来客があったみたいですね。どちらかというと人に来て欲しいのですが(笑)

今日はお醤油の天地返しもあります。11:00からやっていますので、興味のある方は覗きに来てください。

また朝9:00からちかくのふるさと館でヨガクラスも開催されています。森に囲まれた公園なのでとても気持ち良いですよ。当日参加も歓迎みたいですのでぜひ。