2014年8月30日土曜日

秋の気配

大雨、災害、記録的な日照不足のあと一気に空気がヒンヤリとしはじめました。


近々稲刈りがはじまるだろう田んぼの夕暮れはとても静かです。

明日も良い日でありますように。

2014年8月29日金曜日

畑に収穫に。

西さんのお野菜。
いつもは袋にいれて準備してもらっているのですが、今日は一緒に畑に収穫にいきました。
ネギの良い香りがあたり一面に広がってます!
ツルムラサキ、モロヘイヤ、空芯菜が収穫したてです。







2014年8月27日水曜日

大粒ブドウも!

今日はなんと!ジーグレープファームの大粒ブドウも販売しています!ピオーネやまぼろし、シャインマスカットなどあります。農薬不使用のワンダフルグレープは、今日入荷した10パックで最後です。


野菜も大雨で少ない中、なんとか揃うものをお届けします!



2014年8月23日土曜日

シチニア食堂 de 自然派ワインVol.2

明日、シチニア食堂で「シチニア食堂 de 自然派ワイン Vol.2」というイベントが開催されます。













オーガニッククロッシングは11:30~19:00ごろまで
野菜とブドウの販売を担当しています。G-Grape farmのワンダフルグレープや大粒ブドウももっていきます!お時間のある方は来てください。













ワンダフルグレープフルワールド!でもお世話になっているばんどう酒店の坂東さんが担当する夜のワイン会は
完全予約制で定員15名となっています。
まだお席に余裕はあるみたいなので
こちらもご興味のある方は予約をしてください。













詳しくはシチニア食堂のブログをご確認ください。

2014年8月22日金曜日

ポノポノ販売

今日はポノポノ食堂前で販売中でした。たくさん来ていただいてありがとうございます!



雨で災害が続いています…。
農家さんでも畑が水浸しになってしまつた方もおられます。これ以上被害が広がらないことを願っています。



2014年8月20日水曜日

今日から通常通り配達販売に向かいます!

今日から通常通り、大阪方面の配達と販売に向かいます!


中国食堂さんたちが書いてくれたポップがかわいいです^o^嬉しいなぁ。

大雨の影響で畑が水没したり、畑の土手が崩れたり、野菜にも痛みや腐りがでたりといまも大変な状況の農家さんたちもおられます。
自然に向き合う農の難しさをそばで感じながら、それでも日々少しずつ前へ歩んでいたいと思います。

今日はジーグレープファーム小林くんの農薬を一切使わずに育てた種ありデラウェア、ワンダフルグレープの販売もあります!種なしのデラウェアとの違いを確かめてみてほしいと思います。



今日お届けする野菜です。それぞはるの量が非常に少ないので、売り切れの場合はご容赦ください。

ピーマン
万願寺
ししとう
きゅうり
菊座かぼちゃ
プッチーニかぼちゃ
バターナッツかぼちゃ
西洋かぼちゃ
水ナス
キタアカリじゃがいも
▲シャドークインじゃがいも
メークインじゃがいも
ツルムラサキ
モロヘイヤ
細ネギ
玉ねぎ
黒丸スイカ
▲紫玉ねぎ
▲エンサイ
▲トマト
▲ミニトマト

2014年8月10日日曜日

台風

今日は台風の影響でG-Grape Pickにイック!が中止になってしまいました。
楽しみにしていたみなさまには申し訳ありませんでした。

しかしお昼前の雨は本当にすごいもので、地域消防で出動し、川が氾濫し冠水した道路を迂回するための誘導や、崖崩れの現場の交通整理などに奔走する一日になりました。
幸い知る限りでは怪我人等もなく、なんとか乗り切れたようです。
ただ各地の被害が心配です。
何事もなければ良いのですが…。

写真は数日前に撮った大きな積乱雲です。遠くから見ると美しいですが、この雲の下では集中豪雨だったかもしれません。


自然災害は身近にあるということを意識して暮らさないといけないですね。


2014年8月9日土曜日

明日のPickにイック!は中止にします。

明日のPickにイック!に参加予定の方々にご連絡です。
(個別にメールもさせていただきますが、先にブログ、Facebookにてご連絡させていただきます。)

台風11号が直撃する影響で強雨が予想されるため、明日のPickにイック!は残念ながら中止することに決定いたしました。

見にイック!と袋かけにイック!に参加していただいた方にはブドウをお送りできますので、個別にご連絡させていただきます。

楽しみに待っておられた方には大変申し訳ございません。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

出口







日曜日のG-Grape Pickにイック!に参加される皆様へ

日曜日に予定しておりますワンダフルグレープ収穫イベント「G-Grape Pickにイック!」ですが、台風11号が直撃する可能性が強まり開催するかどうか検討中です。

明日の午前中には判断して皆様にご連絡させていただきます。

2014年8月7日木曜日

◾︎お知らせ わろうだ、オガクロの配達販売、お盆期間中の営業日のお知らせ

猪名川町にあるオーガニッククロッシングのお店「わろうだ」ですが、店内改装のため、8月8日以降、8月中の金、土はお休みさせていただきます。
また9月の第一週目の金、土は「京都オーガニックマーケット 森の集い」の準備及び当日のためこちらもお休みします。わろうだは9月2週目以降、通常通り営業いたします。

オガクロの野菜配達及び販売は8日の金曜日の尼崎方面の販売と、13日の水曜日から15日の金曜日までお休みをいただいております。20日の水曜日から通常通り配達販売に向かいます。よろしくお願いいたします。

2014年8月3日日曜日

ばんまいでブドウ販売

ブドウ販売と上が言いつつ、ブドウは売り切れ寸前!

仕込みたてのブドウジュースが登場です!めちゃくちゃ色が綺麗。自慢の商品です。






お醤油天地返し

昨日はわろうだのお醤油の天地返しをしました。


久しぶりに見るお醤油の様子に、上がパリパリやーと!子供たちも興奮気味。




味も香りもとてもよく、状態はいいと思います。ここ最近天気が続いたので、あまりにも乾燥しすぎるようならよしずのようなもので影を作って、と言われていたのですが、大丈夫みたいですね^o^

明日はばんまいの天地返しをします。



2014年8月1日金曜日

暑さに強い葉物野菜。

今日はポノポノ食堂前での販売日。
能勢の西さんに、朝からいまの時期に貴重な葉物野菜を収穫していただきました。

こちらはモロヘイヤ。


旦那さんが収穫しているのは空芯菜。


真夏は暑すぎて葉物がほとんど収穫出来ないですが、モロヘイヤ、ツルムラサキ、空芯菜はがんばってくれています。
今日の販売にもっていきますね。