2014年10月26日日曜日

今年もはからめカレンダーが届きました!

こんな封筒が届きました↓


これでよく届くなぁと毎年感心します。郵便配達の方も驚いているとは思うのですが…σ^_^;

封筒の中身は毎年楽しみに待っている「はからめカレンダー」。





新暦とともに旧暦、月の満ち欠けや潮の満ち引き、一粒万倍日や24節気などなどたくさんの情報が美しいデザイン、挿絵の中に詰まってます!
詳しくはこちらを参照してください。



このカレンダーを製作している「はからめ」の2人とは宮城県石巻市の災害ボランティア仲間。彼らは早くから被災地に入りボランティアリーダーとして全国から集まってくるボランティアをまとめていました。

震災が起こる前に福島県の山のなかに自分たちのベースとなるはからめランドを建設していていて、震災後もそこに住み続けることを決めて、いまもテント生活を続けながら家を建設し、畑を整備しながら暮らしています。
その様子は彼らのホームページで見ることができます。


二人ともデザインができるので、挿絵なども含めてすべて手作り。紙は琵琶湖の葦を使った紙を使い、自分たちで印刷し、穴を開け、一枚一枚紐でくくって綴じています。これだけ想いのこもったカレンダーは他にないと思います。みなさんもぜひ手にとってみてください。オガクロの配達にも持っていきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿