2014年7月17日木曜日

かぼちゃたち

自然耕房あおきさんからかぼちゃが入荷しました。



手前がバターナッツ、奥の緑色は菊座かぼちゃ、オレンジ色はプッチーニです。



先日までじゃがいもが8種類もありましたが、かぼちゃも品種が非常に多く、それぞれ個性がまったく違います。

バターナッツはその名の通りネットリと濃厚て甘いので、お菓子やスープなどによく使われます。
プッチーニもお菓子や、見た目を生かして器がわりに使われます。



菊座かぼちゃは日本の品種。
外国の 品種のようにホクホクではなく、食感も味も、甘さもあっさりとしています。
西洋かぼちゃに慣れてしまうともの足りなく感じる方も多いですが、炊き合わせのように出汁を活かした料理にしたときの美味しさは格別です!
日本料理の良さを感じる瞬間ですね。
見た目も品があって、大好きなかぼちゃです。

0 件のコメント:

コメントを投稿