2014年4月4日金曜日

椎茸シイタケ

春の椎茸の季節です。
原木からぽこぽこでてきている様子は
何だか可愛いですね。


先日、能勢の山で収穫した上の写真の椎茸↑が
いまはこうなりました↓



すっかり乾いちゃってます(笑)
生椎茸もいいですが、天日で干した干し椎茸は
旨味がまして、いい味だすんですよね。
 
そして今日は奈良県の新鮮しいたけ岡本の若旦那から
プリプリの原木椎茸が届きました!
 


袋から出した瞬間の、何とも言えない良い香り!
もちろん今晩のおかずの一品になります。

明日からはじまる尼崎の「あまいろいち」にも
持って行きますので、ぜひ食べてみてくださいね。
 
--------------------------------------------------------------
 
明日、5日土曜日の11:00から、わろうだで
仕込んでいるお醤油の天地返しを行います。
 
明日は尼崎での出店の搬入の手伝いがあるため、
11時までに帰ってこれないかもしれません。
道具と段取りを書いた紙を準備しておきますので、
不在の場合はみなさんで天地返しを行ってください。
 
よろしくお願いします。
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿