2014年4月27日日曜日

お醤油を外に出す日和。

土曜日はお醤油の天地返し&外に出す作業でした。


相変わらず塩っぱいです
でも旨味も出てきたような気がしました。



子供達も一生懸命お手伝い。
半分移動したところで樽を外へ移動。
全部移し替えたあとでは重くて大変。



今日はお父さんたちも頑張りました(笑)
移動したのはこんなところ。



屋根があるとはいうものの、もう完全に外です。
樽を置く場所は一日を通してできる限り長く陽が
当たる場所がベストです。
わろうだの敷地内で一日中陽が当たる場所がここでした。
外に移動してから残りを移し替えます。





これからこの場所で12月まで陽に当てていきます。
今年のお醤油はどんなものになるのでしょうか。
楽しみです。

日曜日は西宮のウーバレゴーデンの
一日市に出店しています。
あわや自然農園さんの白菜や大根、レタスなどや
いまオガクロイチオシの岡本畑の新玉ねぎ、
めちゃくちゃ評判の良い、ばんまい山田さんの
特製レモンなどを持って行きますよ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿