2014年3月31日月曜日

お醤油天地返し ばんまい

今日はばんまいのお醤油天地返しでした。

仕込んだのが一週間前なので状態はそれほど変わりませんが
始めての方にとっては微妙な変化も新鮮に感じてもらえました。



太陽光に当てて仕込むお醤油の作業は、味噌と違って
大豆をできるだけ潰さないようにするのがポイント。
というのも大豆が潰れてしまうともろみの粘度が増して
空気が中に行き渡らなくなり菌が窒息してしまうのです。
そうなると発酵ではなく、腐敗の方向へ向かいます。

蔵で仕込むお醤油を毎日棒で掻き回しているのは、
常に掻き回していないと菌が窒息してしまうことに
由来しているのだそうです。

一方太陽光に当てるお醤油は、太陽の熱の力で
発酵を促し、掻き回したのと同じ効果を
得るということなんだそうです。

今はまだ外に出していないので発酵を促すというよりは
塩を溶け込ませている状態。
この作業が5月頭まで続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿