2014年3月29日土曜日

朝採り椎茸

今日はいまが最盛期!の原木椎茸を収穫しにいきました。
土曜日なので子どもたちも一緒に。
 
おーでてる!でてる!
 

ちょっと開きすぎていますが、まだ大丈夫なラインです。
子どもたちもがんばって収穫。
 
 
すごい量ですね。この椎茸はデグチが手仕事屋で
企画した「里山きのこ学校」のときに菌を打ったもの。
 
山田オーナーに講師を頼んだのですが、
最初に山に立っている木を買って、
チェーンソーで切り倒し、90cmで切りそろえ
ホダ木にして、しまいには12000駒という
途方のない量の菌を植えました。
学校というより訓練校のほうが正しかったかも。
参加者のみなさんもよくついてきてくれたな~(笑)
 
それにしてもとても楽しく美味しいイベントでした。
そのときの様子は記事にしてありますので
興味のある方は詠んでみてください。
 
里山きのこ学校」はこちらから。


これなんかとても良い形ですね。
厚みがあっておいしいんです。
 

水分を含みすぎていたので、天日ですこし乾燥させます。
水分の多い椎茸は炒めたりするよりも
焼き椎茸にしたほうが水気が飛んで美味しいですね。
 

ずらっと並んだ椎茸は圧巻です。
今日干した椎茸は、明日のウーバレゴーデンの一日市に
もっていこうと思っていますのでお楽しみに。

本日わろうだオープン日ですので、わろうだでも
ご購入いただけます。

来週は奈良県吉野の若手農家「岡本しいたけ」の
椎茸をご案内しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿