2014年3月14日金曜日

たねをいただく会


明日開催するたねをいただく会のために、
豆を洗って水につけました。


その数、なんと14種類!

酒井くんから送っていただいた自然栽培の
丹波黒大豆、丹波白大豆、茶豆、貝豆だったかな、
九州の在来種の小粒の黒豆、大納言小豆、
出口が自家採種した小糸在来、スネークビーンズ、
北海道秋場さんの黒仙谷、
ありがとんぼ農園のありがとう青大豆、
木頭村の黒いササゲ、白いササゲ、
篠山の真珠豆、
べにや長谷川商店さんからいただいた豆

といった感じです。

すべて豆なので、実質豆をいただく会ですね(笑)
これだけの豆を一度に食べ比べてみるのは始めてです。
しかも味付けは一切なし!豆の味だけを楽しみます。
つけたとしても塩かお醤油かなあ〜。

そして、なんと!この豆を全部いれたご飯を炊いて
豆おむすびにしてみようかと思っています!!
始めての試みなので失敗したらすいません(笑)

うーん、楽しみになってきました!
晴れたらいいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿