2013年6月28日金曜日

静かな夜。


綾部の友人のハタノワタル君から展覧会の案内が届きました。

ゆれるゆれる at 志ZUKI  三田市
7月12日〜20日

彼のDMはいつも美しいなっておもいます。
土の香りの中に凛とした意志を感じます。
デスクの前に貼って仕事。
静かな夜です。

明日は奈良へ。
お茶の羽間農園さんや自然農を営みながら
自給自足を目指す友人の元を訪れます。
いちど行って見たかったギャラリー夢雲にも。

明後日、土曜日はわろうだオープンしています。
野菜も豊富になってきました。
日曜日は村の夏祭でお休みです。
よろしくお願いします。


2013年6月27日木曜日

新鮮野菜と美味しい料理

毎週水曜日は野菜配達の日。
昨日も土砂降りの雨の中、野菜の引き取りへ。


けせら畑の松岡くんは、日照りの影響でまだ収穫が多くありません。
畑には生育途中のズッキーニやトウモロコシが。
トウモロコシは大豆との混植に挑戦中〜。
出始めのフレッシュバジルをいただきましたが、香りは抜群!
来週出荷できるみたいなので楽しみです。

昨日は新しく若手農家の今堀くんの畑もお訪れました。


彼は元料理人ですが、素材を育てる方に興味を持って新規就農。
今は動物性堆肥を使っていますが、漢方の生薬の搾りかすなどを
発酵させた植物性堆肥にチャレンジしているそうです。
自家採種二年目だというカワイイ丸ズッキーニをいただきました。
来週はちゃんとご案内できるかもしれません。

農家さんから引き取った野菜はすぐにレストランや
共同購入していただいている人たちの元へとどけます。
そのうちの一軒、大阪松屋町筋沿いの「イヴォンヌ」さん。



お蕎麦がメインなのですが、酵素玄米の定食などもされています。
おかずも手作りの優しい味でほっとします。
農家さんから受けとった野菜がこうやって美味しい料理になって
たくさんの人の元に届くことは、本当にうれしいです。

女性店主のイヴォンヌさんも気さくで明るく、楽しい方です。
 一度会ってファンになってしまいました。
大阪市内でありながら驚きの価格!
実際に訪れて確認してみてください(笑)


お店に飾ってあるイカットがまたすごい!
旦那さんのお仕事の関係で手に入ったそうですが、
手紬、手織で織られた素晴らしい作品です。
通常幾何学模様が多いそうですが、このような具象の紋様が
入ったものは特定の地域でしか織られない珍しいもにだそうです。
一見の価値ありですよ!



2013年6月25日火曜日

ブドウの季節!

昨日から「ばんまいやさいの広場」にG-Grapefarmのぶどうが並んでいます!
懐かしい味というか、ブドウを食べると夏の訪れを感じるようになりました。

実はデラウェアは大阪ぶどうとも呼ばれています。
大阪の庶民の味といったところですね。
お求めの際はお早めに。


2013年6月22日土曜日

G-Grape farmのホームページができました!

オーガニッククロッシングが120%応援しているブドウ農家、G-Grape farm小林君の
ホームページが完成しました!
http://g-grapefarm.com



時間はないけどホームページがほしい!という希望を受ける形で
オーガニッククロッシングが作成。
24時間という限られた時間のなかでなんとか見れる形に仕上げました。

いままさにデラウェアの出荷が始まったばかり!
オーガニッククロッシングに繋がりのあるお店にも声をかけて
彼のブドウをどんどんご案内していければと思っています。

販売店の情報は更新されていきますので、時々チェックしてみてください。







2013年6月19日水曜日

恵みの雨になればいいのですが…

今日から梅雨空が帰ってきています。
はたけにとっては待望の雨ですが、強く降る可能性もあるということで、今度は逆に雨が降りすぎるのが心配です。丁度良く降ってくれればいいのですが…。

今日も朝に引き取った野菜をお届けします。
先日から出始めた葉付き人参は抜群の香りと柿のように上品でスッキリとした甘さ!ぜひとも食べてみてほしいです。 


他にもキュウリやモロッコインゲン、この時期珍しい白菜など始めてお届けできる野菜もあります
基本的に予約分をお届けしておりますが、今日は販売が分もすこし多めにあります。
昼2時以降は大阪市内を走っています。夕方5時〜6時までは大阪天満宮の近くで販売しておりますのでお近くの方は起こしください。詳しくはメールでorganiccrossing?ezweb.ne.jp
?を@に変えて送信してください。

昨日はブドウ農家の小林くんのところにいきました。
減農薬栽培ののブドウは来週からお届けできそうです。
一緒にすぐ近くのいちぢく農家さんも訪ねました。




まだ確定ではありませんが無農薬栽培のいちぢくも8月のお盆明けからお届けできるかもしれません。見たことも聞いたこともないような珍種を栽培されている農家さんなのでお楽しみに!

2013年6月17日月曜日

オガクロ、わろうだ イベント出店情報

オガクロ(オーガニック・クロッシング)、わろうだの
6・7月のイベント出店情報です。

6月23日(日)11:00~17:00
 オガクロとしてFantastic Market Vo.5@graf studioに出店

   今回のマーケットは「よみがえりのレシピ」上映にちなんで
   在来作物や伝統野菜、種、その種で作物を育てる方々を
   紹介する機会になるように商品の販売だけでなく、
   お話会、展示、種の交換会などもあります。

      13:00からは土について「土種」の西山さんが、
      14:00からは種について池島さんが、
      15:00からはデグチが種にまつわるひとやもの、
   いろんな思いをアツく語ります。
   http://www.graf-d3.com/events/entry/fm2013_5


6月30日(日)9:00~10:30
 オガクロでウギの朝市@ウーバレゴーデンに無人出店

   いつもおいしいお店や農家さんが出店してるので
   参加するのを楽しみにしているウギの朝市。
   今回は地域の行事があっていくことができません!
   けれども、ウーバレさんのご好意で
   品物は置かせてもらえることに。
   もしかして、G-grape farmの減農薬ブドウもあるかも・・・?
   http://www.ugi.jp/


7月7日(日)11:00~16:00
 わろうだとして能勢はらっぱマーケットに出店

   暑いこの時期、焼き菓子は休んで
   善積農園さんのリンゴジュースや、
   ありがとんぼ農園さんの麦茶や
   羽間農園さんの番茶、
   変わったところではオーガニック コーラなど
   飲み物やお茶いろいろ持っていくつもりです。
   http://nose-harappa.jugem.jp/


まゆみ

                  

2013年6月16日日曜日

オーガニック コーラ

昨日は雨が降ってほんとによかった!
久々の雨に農家さんはほんとにホッとしたでしょうね。

わろうだに入荷したお野菜にも
雨が少なかった影響が。
















わさわさ葉付の人参や大根が入荷する中、
なんだか見慣れないこの黄色い野菜、
パプリカ・・・?

実はズッキーニなんですが、
雨不足だと先端がとがってしますそうです。
なんだか健気(けなげ)。

そしてドリンクおすすめ期間の中、ごめんなさい、
DECOBOCO Farm Kitchenさんのコーヒー豆、
売り切れです。

















今日はそんなコーヒー豆のPOPの左後ろに陳列してある
オーガニック・コーラのご紹介です。

実は飲んだことないのに仕入れてみました。
ビンがおしゃれだから 笑

で、 さっき飲んでみました!

(お!コーラやん)
 ↓
(あ、なんか漢方っぽい味になった)

(後味・・・多少甘いけどヘンに残ったりしないな。)
ってかんじでした。

暑いですからねー、炭酸がやっぱりここちよくて、
一般的なコーラもこんな味だったような・・・と勘違いしちゃうくらい
(デグチは「それはナイ」)
飲むほどに好きになりました♪








オーガニックコーラ
 390円/本

ムングビーンチップ
(緑豆チップ)
 262円



この組み合わせ、キャンプにいいかも!


まゆみ



2013年6月15日土曜日

とうかげんの平井くんと今日の野菜

今日は朝一から亀岡の若手農家さんを訪ねました。



森の集いにも参加してくれた『とうかげん』の平井くんは
亀岡市八木に新規収納し、農薬や化学肥料はもちろん、肥料もやらずに
自給用➕宅配用の野菜とお米を育てています。



鍬一本で6反(1800坪)という面積を耕作しているということを聞いて
とても驚いたのですが平井くんは「結構できますよ」といたって普通(笑)
ただ話を聞いているとすごく理にかなったやり方をしているということがわかりました。
無農薬無肥料で野菜を育てているのも特別その農法にこだわりがあるというのではなく
できるだけなにも買わずに野菜を育てる、ということを実践してきた結果として
自然にそうなったんだそうです。

お米もあくまでも自給用。ほとんど買うものがないというぐらい
麹を仕込んで味噌などを作るために育てているそうです。
なにからなにまですごく自然で無理や気負いがないと感じました。

野菜はほとんどが宅配でなくなってしまうということでしたが
もし余剰分があればお届けできる可能性もあるかもしれません。

今日はわろうだをオープンしています。
量は少ないですが自然農法の野菜が並びます。葉付き人参が入荷しました。
自然農法の人参は香りが良く甘さがスッキリとしていて美味しいです。


また、能勢の森の焙煎所の煎りたての珈琲豆も引き取りました。
今日の朝煎ったばかりで車の中が珈琲の香りでいっぱいになりました。




限定2パックなのでご希望の方はお早めに。








2013年6月14日金曜日

お客さん

今日は朝から子どもたちが夢中になるお客さんが現れました。
そのお客さんがこちら。


わかりますか?なんとホタルです。
家からすぐの川にはたくさん飛んでいるのですが家の中で見るのははじめて。
夜のうちに川の方から迷い込んできたみたいです。
お兄ちゃんはさっそく図鑑を持ち出して調べていました。


夜の川面をホタルが飛び交う様子は本当に神秘的です。
ホタル舞う猪名川上流の自然を大切にしないといけないな、と改めて思いました。



2013年6月13日木曜日

カラカラ

今日も暑い一日でした!
6月なのにまるで真夏のような空でしたね。
豊中市ではなんと!37・9℃だったそうです。

昨日も農家さんのところに野菜を引き取りに行きましたがもう畑はカラカラです。
けせら畑の松岡くんもでかいジョーロを二つ抱えて水やりに大忙し。



豆類や葉物はもう終わりが近づいています。
来週はお届けできない家もしれません。
いまでは沖縄から北海道まで入荷する地域を変えることで
旬が長く思えますが、地産地消のように地域の野菜をいただくとなると
実際には短いということがわかります。
食べられる時にしっかり食べてほしいとおもいます。

来週は人参、ズッキーニなどがお届けできるかもしれません。
が、実際には前日ぐらいまでわからないのですが(笑)



羽間農園さんのお茶 3



1リットルに羽間農園さんのお茶を
10gずつ入れて1晩、冷蔵庫で水出ししました。










釜炒り 番茶
自然発酵 番茶
自然発酵 紅茶



自然発酵の番茶と紅茶は1015gとの説明が書いてありましたが
分かりやすくするために10gに統一しました。

そしていろいろな意見を聞きたかったので
手作り醤油仕込み講座の天地返しに来てくれた
お客さんにも飲んでもらいました。


どうですか?とまず聞いてみると「甘い!」との答え。
全種類に甘さを感じます。
この場合の「甘い」はお砂糖の甘さではなく、
おいしいお野菜に共通するあの甘さです。


[釜炒り番茶]
これは緑茶系独特のあの渋み、
それがスッキリ爽やかです。
汗がすぅっとひくかんじ。
「子どもがいない時間に大人だけで飲みたい・・・」
と育児真っ最中のお母さんが遠い目をしてつぶやいていました 笑


[自然発酵 番茶]
番茶の気持ちで飲んだら、びっくり!
やはり発酵させているからんでしょう、紅茶のよう。
いいですね~、紅茶のような風味を楽しみながら
ぐいぐい飲める!
私的には友達とおしゃべりの時にいいなと思いました。


[自然発酵 紅茶]
国産の紅茶でこのおいしいさは、私は初めて♪
今回は10gにしましたが15gに増量したほうが
紅茶の旨みのひとつである渋みを堪能できそうです。
わろうだではこれまで外国産の紅茶を扱っていたんですが
これからはこの紅茶に決定です。

まゆみ

2013年6月10日月曜日

羽間農園さんのお茶 2

さてさて、昨日仕込んだ羽間農園さんのお茶3種。

















おさらい。
左から釜炒り番茶、自然発酵番茶、自然発酵紅茶を
水出し1晩、冷蔵庫に入れておくと・・・


















きれ~~~い!3種でグラデーションできてた!

味の違いは、また次回!


まゆみ

2013年6月8日土曜日

羽間農園さんのお茶 1

わろうだでは羽間農園さんのお茶を扱わせてもらっています。

・釜炒り 番茶
・自然発酵 番茶
・自然発酵 紅茶

左から並べてみました。

















同じ番茶でも、釜炒りのものと自然発酵させたものは
見た目が全く違うんですね!

釜煎りのものは、山の中で鉄釜に薪の火をくべて
羽間さんが炒っています。
葉っぱはふわっと空気をはらんでいるイメージ。

じゃあ、味の違いは?

大好きな「実験」、してみました!

















全て水出しで、1晩置くことにしました。

明日の朝が楽しみです♪

まゆみ

2013年6月7日金曜日

ありがとんぼ農園さんの飲み物 6月8日・9日のわろうだ

6月8日・9日、わろうだ営業です。
まだまだ続いてます、飲み物特集!
今日はありがとんぼ農園さんから届いた麦茶と玄米珈琲を紹介。

実はありがとんぼ農園さんの麦茶を初めて口にしたのは、冬でした 笑
夏にいただいていたのに先に封を開けてしまっていた
大容量のお茶を飲んでたら麦茶の季節が過ぎていて・・・
しかし、ホットでいただいた麦茶、
めっちゃおいしかったんです。
なんで夏に飲まなかったのか後悔しました。
で、あっと言う間に1袋なくなりました。

この麦茶は無農薬で育てられた大麦を
園主の岡村くんが鉄釜で薪をくべながら煎ったんです。
よくパックで売っているやつは味が出やすいように粒を砕いています。
このように麦の粒がまるまま残っているってことは、
雑味が出ません。
パックに慣れていた私は麦茶本来のおいしさを初めて知りました!
それまではなんでみんな夏に麦茶を飲むのか、不思議だったんですけどね。











ありがとんぼ農園
麦茶 500円




そして、玄米珈琲。
ありがとんぼ農園のお米を、宮城から丹波市に避難移住してきた
廣野さんが2時間かけて鉄釜で薪をくべて作ってらっしゃいます。
廣野さんは宮城で自給自足に近い生活をされていたそうです。

玄米珈琲はコーヒーのかわりに飲んでみてください。
体をあたためる作用があるそうです。















ありがとんぼ農園
玄米珈琲 1500円



と、言っても、珈琲とはまったく別の味です。
真っ黒に煎ってあるのに苦い!というわけでもなく、
お米だからでしょうか、不思議とすーっと体に吸い込まれる気がします。

8日はわろうだの近くのふるさと館で
「2013ほたるの夕べ」が開催されます。
わろうだからちょっと足を伸ばすと、
ステキな光が見られますよ!


次回は、奈良の羽間農園さんのお茶について
書いてみたいと思ってます。

まゆみ











2013年6月6日木曜日

青小梅

梅雨の晴れ間にわろうだの庭にある青小梅を収穫。

まったくの放任栽培なのでアブラムシがたくさん発生します。それにあわせてテントウムシも大発生。なぜかカタツムリもたくさんいます(笑)

この小梅は梅酵素ジュースの材料の一部として使われる予定。美味しいジュースになればいいですね。

2013年6月4日火曜日

五月晴れ

先日の袋かけにイック!に参加していただいたみなさま、ありがとうございました!

とても楽しく有意義な2日間でした。詳しいレポートはまた後日アップいたします。

今日は梅雨の合間の五月晴れ。

外にだして熟成中のお醤油から、なんとも言えない良い香りが漂っています!
梅雨前にとても良い天気が続いたので、早めに外に出して正解でした。
今年も美味しいお醤油になってほしいです。

2013年6月1日土曜日

袋かけにイック!

今日は袋かけにイック!の日でした。

天気も雲が直射日光を遮断してくれて暑すぎずとても気持ちの良い日でした。

みんなに袋に絵やコメントを書いてもらってから作業をはじめます。
あと今回の新しい企画!「袋かけにイック!で一句」ということで畑で一句書いてもらいました。全部ご紹介したいぐらいユニークなものが多かったですよ。

10人いた子どもたちも集中して袋や傘をかけてくれて作業がはかどりました。一反(300坪)の畑の袋と傘かけも明日で終わりそうです!小林くんもこの作業ぶりにびっくり。

明日はオーガニックワインとはんもっくかふぇすみちゃんの美味しいアテが登場。
飲みすぎて作業ができない…なんてことのないように気をつけないといけませんね(笑)

今日と明日は袋かけにイック!

晴れてる!
あー、うれしい!
今日と明日はG-grape Farmで「袋かけにイック!」です。

わろうだで販売もしているレインボー軍手も新しくおろして、
作業やる気満々です!