2013年5月27日月曜日

袋かけにイック!6/1(土)参加者募集中

2日連続で行われる「ワンダフル グレープフル ワールド 袋かけにイック!」。
6/2(日)の大人(ワイン好き)向けの企画は定員に達しました。
ありがとうございました。


6/1(土)はお弁当持参の和やか企画、ファミリー向けです。
まだ空きがあります。
もちろん、 おひとりでの参加もウェルカム。

ぶどうにかける袋をみんさんに手渡す際に、
いっしょにペンもお渡しします。

こんな風に画伯になったつもりでイラストを書くのもよし。
















 ぶどうに魔法をかけるもよし。















願いをこめて、袋をかけましょう。 
















まゆみ

2013年5月24日金曜日

5月25・26日のわろうだ

先週の森の集いで燃え尽きたわろうだ。
品薄です、すみません・・・
お野菜もごめんなさい、入荷なしです。


そんな中、羽間農園さんの阪急百貨店のイベント出店を見に行ったり
ありがとんぼ農園さんがすばやく納品してくださったり、
「これは、暑いこの頃にぴったりの飲み物を特集せよという啓示かも!」
と、ドリンクをずらっと並べてみました。

















羽間農園さんの番茶、紅茶、
ありがとんぼ農園さんの麦茶と玄米珈琲。
善積農園さんのリンゴジュースなどなど。

暑い夏を乗り切るための
体に心に染み入る飲み物、いかがですか?


まゆみ

2013年5月23日木曜日

デパートへ羽間農園さんに会いに

昨日は阪急百貨店で催されている
「石村由紀子とその仲間たちの暮らしの提案」に行ってきました。


日本各地から素敵なお店や商品が集まっています。
わたしたちの目当ては羽間さんご兄妹!
百貨店で会うおふたりはいつものくしゃくしゃになる笑顔で
迎えてくれました。

いつもと違うのは服装・・・
羽間さん(兄)はツナギに頭にはタオル。
妹さんはマーケットでみる姿と同じですが、
先月に農園にお邪魔したときはカッパに農作業用の帽子、長靴でした。
そして夏になると妹さんはこんな重いものを引きずって
一日中たんぼを歩き回るということを教えてくれました。




















金属の棒に長さ20センチ以上の金属チェーンをずらっとつけたもの、
かなり重いです!
薬をつかわないのでこれで夏場はほぼ毎日除草をするそうです。

今回販売されているお茶やしいたけの栽培場所も見せていただきました。










これは麓のほう。
もっと山の中にもあります。














かなり急な斜面です。
原木栽培の
しいたけ。



畑を見せてもらった時のことは
いつかデグチがまとめてくれるはずなので
ここではくわしく書きませんが、
自然に畏敬の念を抱かずにはいられない、
そんな場所でおふたりが丁寧に心をこめて作ってらっしゃるのが
伝わりました。

羽間さんたちは奈良にお住まいで
定期的に開催されている奈良オーガニックマーケットには
いつも出店されています。
遠い方は、阪急の催しが27日までなので足を運んでみてはいかがでしょう。
(おふたりは22日だけお店に立たれたのですが、他の日はいらっしゃいません。)

もちろん、わろうだでも少しだけお取り扱いさせてもらってます。





●無農薬・無肥料・薪炒り・釜炒り番茶           40g 630円
●無農薬・無肥料・自然発酵紅茶(都祁在来種・やぶきた種)30g 630円
●無農薬・無肥料・自然発酵番茶(都祁在来種・やぶきた種)40g 630円

●無農薬・無肥料・天日干し結び古代米(古代米+餅米) 300g 730円



正直に言っちゃいます。
羽間さんとこが直売してるよりうちは高いです!
なぜならさみしーいお店なのでたくさん仕入れることができず、
送料がかかってしまうのでその分をのっけているのです。
羽間さんのところの商品だけでなく、他にもそういうものはあります。
そんなことしなくてもいいぐらいになるのが、
今のわろうだの目標のひとつかな。

まゆみ

6月の醤油の天地返し

6月の手作り醤油の天地返しの予定です。


6/9(日) 10:00~@わろうだ

 /10(月) 14:00~@手仕事屋・ばんまい


2013年5月21日火曜日

森の集いに参加しました

まゆみです。
森の集い、とっても楽しくて、笑いすぎて、しゃべりすぎて、
月曜はちょっと喉の調子が悪かったです 笑

出口が森の集いの発起人のひとりであることから
わたしもスタッフなのかとよく思われるんですが、
実はぜんぜん関わっていないのです。
そこんとこ、ドライです 笑

なので土曜日は一(いち)、お客さんとして遊びに行きました。
もちろん、お世話になっている方々には
ご挨拶と日ごろのお礼も申し上げたくて。

もー、楽しすぎました!
食べるの忘れてしゃべりまくってました。
他の来場者の声もふと耳に入ってくると
「明日も来ようかな?」とか「めっちゃ楽しいー!」とか。

日曜日は「オーガニック クロッシング わろうだ」として参加。
うちの取り扱い商品の生産者さんはほとんど森の集いに参加されていたので
何を持って行こうかほんと迷いました。
結局はそういう商品も持っていって、
「これは向こうのほうのブースで生産者さんが出店されているので、
そっちで買われてもいいですよ~」というおかしな店に 笑
それでもうちで買ってくれるお客さんもいてうれしかったです。














善積農園さんの「カナちゃんのリンゴジュース」はとても好評!
グビグビいってる2歳児の姿も見られました。
1度飲んだら忘れられないおいしさだと思ってます。
来年も出そうっと、きっと今年飲んでくれたお客さんは
来年も飲んでくれるハズとすでに構想中。

楽しかったこと、うれしかったこと、この森の集いではいっぱい起こって、
書ききれません!
ご来場くださったみなさんにありがとうございますって伝えたいです。

そしてスタッフの方たちのあたたかいサポート。
これなしにはこの集いは語れません。
ほんとうにありがとうございました。

(まだまだ書きたいことあれど、このへんで!)

まゆみ

オーガニック クロッシングのFacebookページ
https://www.facebook.com/OrganicCrossing

2013年5月19日日曜日

19日(日)、わろうだ出店@森の集い

今日は森の集いで出店です。

お天気はどうなんでしょうか?
雨でも開催しています。
たくさんの人にお会いしたい反面、
こんな日の外出は無理せずに♪

さー、これからいろいろと準備です。

今日はどんな出会いがあるか、
久々に会えるひともいるかも、
出店者さんともおしゃべりしたい、
とにかく楽しみです。

まゆみ

2013年5月18日土曜日

18・19は森の集い

今日、明日は靱公園で森の集いが開催されます。

今日は天気もよさそう♪


オーガニック クロッシングにご縁をいただいた方も
たくさん出店されますので、
ぜひ会いにお出かけください。

まゆみ

2013年5月17日金曜日

醤油熟成に抜群の天気です!

今日は朝はすこしひんやりしましたが、太陽が昇ってからは暑くなってきました。里山の緑が日に日に濃くなってきています。

日曜日にそとにだした醤油にも燦々と太陽の光があたっています!梅雨前に出した甲斐がありました。
4年間醤油を仕込んできてわかってきたのは、これから先、どれぐらい太陽の光に当てられる、がおいしい醤油に仕上げるポイントだということ。太陽と発酵の不思議ですね。

ヒイラギの木陰ではユキノシタが可憐な白い花を咲かせようとしていました。これも季節の便りですね。

2013年5月15日水曜日

季節の便り

今年もツバメたちが帰ってきてくれてます。といっても判別できるわけではないですが(笑)でもツバメたちが来てくれるととてもうれしい。

生まれた子どもたちも、もうすっかり大きくなって巣からはみ出ててます。糞害にも憤慨せずに温かく見守りたいものですね(笑)

農家さんたちの畑の野菜もすこしずつ充実してきました!
ほうれん草、小松菜をはじめ、ニラ、ネギ、山東菜、レタスなど。
わろうだでは無農薬、無化学肥料、できれば家畜堆肥も使わないか、極力減らしている野菜を中心に扱っています。
お店に並んでいる繋がり深い農家さんたちの味噌やうどん、お米などや、加工品も一緒にお届けしています。

2013年5月14日火曜日

お醤油を外にだしました!

4月初旬に仕込んだお醤油。
週に一回、上下をひっくり返す「天地返し」を繰り返しながらゆっくりゆっくり塩が溶け込むのを待っていました。

そして日曜日にわろうだ、昨日の月曜日にばんまいのお醤油を外に出しました!

お醤油なのに外に出すの?蔵の中じゃないの?と思った方も多いと思います。

私たちが仕込んでいる萩原流のお醤油の特徴は、外の太陽の光が燦々と当たる場所に出して熟成させること。

蔵で熟成させる方法は家庭ではできません。なんとか家庭で仕込める方法はないか、と萩原さんが試行錯誤して、いままでとはまったく違う考え方で編み出した仕込み方なんですね。

今年でお醤油仕込みも4年目に入りますが、3年間の経験上できる限りたくさん太陽の光を当ててやることがポイントのように思います。
なので今年は梅雨前に外に出すことにしました。

あとは1ヶ月に1回天地返しをしながら12月の搾りまでゆっくりと熟成していきます。

参加者の方には6月からのスケジュールを改めてご連絡させていただきます。

2013年5月12日日曜日

「G-Grape 袋かけにイック!」 6月1日(土)・2日(日)開催!申込受付を開始しました。


「G-Grape 袋かけにイック!」
6月1日(土)・2日(日)開催!申込受付を開始しました。





ブドウの赤ちゃんに袋をかぶせたり、雨よけの傘をかけてあげる作業をします。作業のあとはもちろんブドウの葉っぱの木漏れ日が優しい畑でピクニックをしましょう!

ファミリー向けはお弁当持参、大人向けにはオーガニックワインとおいしいおつまみ付、という形でご案内させていただきます。

今回定員が少ないのでお早めにお申込ください。
イベントの詳細、お申込・お問合せはホームページからお願いします。

http://www.organic-crossing.org/index.html

2013年5月11日土曜日

5月11(土)と12(日)のわろうだ

5月11(土)と12(日)の11:00~17:00、
わろうだオープンしてます。

そして12(日)はウーバレゴーデンのウギの朝市に
出張出店です。
9:00~10:30

漆塗りのお箸も少し入荷してます。
ギャラリー デル バジェ出張コーナーの器も
模様替え。

















先週、参加した能勢原っぱマーケットの様子は
こちらをご覧ください
http://nose-harappa.jugem.jp/?eid=26

わろうだは写真に3回登場してます。
どれか分かりますか?

そして私がそのマーケットで手に入れたもの。














チプラスタヂオさんのポストカードたて!
お店で使ってます♪


まゆみ

2013年5月8日水曜日

森の集いの参加者が決まりました。

震災の食料支援の繋がりのなかから生まれた取り組み「森の集い」。

「土と共に生きる。」ということを原点に、繋がりのある方たちに声をかけ
賛同していただいた方とともに再び大阪うつぼ公園に集います。


http://morinotsudoi.org/


東日本大震災という時代の節目を経験した、
これからの時代を担う20代、30代の若者を中心に
関西一円から2日間で100件を超える志をもった人たちが集います。

うつぼ公園という360度パブリックに開かれた「場」で、
ある特定の分野に興味がある、なしに関わらず
さまざまな人たちが集い、関わりあう「交差点=クロッシング」として
人が考えられる範囲を超えたなにかが起これば、と思います。

この取り組みが今後どのような形になっていくのかわかりませんが、
今、この時、この時代のエネルギーや向かっていく方向性、
感性を感じとっていただけたらと考えています。

今年は5月18日・19日の2日間開催されます
1日目と2日目では出店者がガラリと変わります。
できれば2日間、無理であればどちらか1日でも
ご参加いただければうれしいです。

2013年5月4日土曜日

八十八夜もすぎて。

今年はすこし寒いですね。今日も朝はひんやりしています。
八十八夜もすぎたので、すこしずつ暖かくなっていくでしょう。

この季節は木々が芽吹いて、山の色がどんどん変わっていきます。いま本当に綺麗です。

里では田植えのための準備が進んでいます。例年5月5日ぐらいに水路に水がひかれます。そうするとカエルたちが一斉に鳴き始めて、静かな村が一気に賑やかになります(笑)

今日4日、わろうだをオープンしています。

5日はお醤油の天地返しのあと能勢の「はらっぱマーケット」へ出店します。ですので猪名川のわろうだはお休みです。

ゴールデンウィーク中なので渋滞が心配ですが、興味のある方はお越しください。
天地

2013年5月2日木曜日

大枝のタケノコ

少し前からワラビや山ぶき、タケノコなどの山菜を扱っています。

写真のタケノコは昨日お蕎麦屋さんなどにお届けしたもの。
京都、大枝という場所で栽培されているものです。
酸性の粘土質という土がおいしいタケノコを育みます。
粘土のなかでゆっくり土からでることなく大きくなり、土から出る前に掘るので、アクが少なく、糠や唐辛子などを入れず水だけで湯がくことができます。
サクサクとした食感と清々しい香りは特に素晴らしいです。

と書いたものの、実はもう近々終了になりそうです…。タケノコの期間は4月頭から4月末までというたった1ヶ月ぐらいなんです。

まだ少し入荷するかもしれないのでまたご案内します。
食べてみたいな〜と思った方は谷町の蕎麦切り「蔦屋」さんか自然食レストランばんまいで出すことがあるかもしれません。

タケノコと木の芽の組み合わせも良いですよね〜。わろうだでもちょうど木の芽が芽吹いています。