2013年12月18日水曜日

個性あふれる大根たち。

今日は大根が5種類入荷しています。


左から青大根(ビタミン大根)、中国由来の大根のようです。
パリッとした食感とパッと広がる甘み、そのあと辛味がきます。

白いのはいつもお届けしている普通の大根。

その横のずんぐりむっくりなのは源助大根、
加賀の伝統野菜で、煮物ない向いています。
おでんには最高です!

源助大根の下の丸いのは紅芯大根。
中は鮮やかな赤と白。サラダに飾ると綺麗です。

その横は先日もご紹介した紫大根。
中は紫のグラデーション。甘い大根です。
能勢のMOA自然農法のもの。

一口に大根と言ってもその個性は様々。
その個性によって味も料理法も違います。
そにような多様性を生かしたり、認めたりすることが
日々をより豊かにするのではないかと思います。

最後に一つだけ人参が混ざっています。
これは黒人参。
味は通常の人参とあまり変わりませんが
皮が濃い紫色をしています。
スッキリとした甘みでいくらでも食べられます。
こちらは京丹後の青木さんから入荷しました。

最初に青木さんの野菜を食べた時の驚きは
いまでもはっきり覚えています。
ナスがまるでなしのように甘く瑞々しく
苦味やエグミが全くありませんでした。
また人柄も素晴らしく、僕が尊敬している
農家さんの一人です。

青木さんは自らは意識していなかったそうですが、
炭素循環農法の実践者として注目されています。





0 件のコメント:

コメントを投稿