2013年11月13日水曜日

ついに!さといもタイム初入荷です!

ついについに!ありがとんぼ農園の里芋が
入荷いたしました!名付けて「さといもタイム」

今年も凄いよ〜とは聞いていましたが、
開けてびっくり、ほんまにすごい!



自然農法でこれだけ立派な里芋が育つんですね!
肥料は米ぬかを少し使う場合もありますが、
それ以外はなにも与えていません。

さっそく蒸して試食してみます。


割った時の粘りがすごくて、糸を引くほど。
香りも抜群に良く、ほんのりと自然な甘みを感じます。
自然農法や無肥料栽培の野菜全般に言えることですが、
エグミやアクが少なく後味がスッキリしていているので
次々と食べたくなります。

味にうるさいうちの子供も「おいしー!塩がいるな!」と
叫んでました(笑)塩をパラパラかけると
さらに味が引き立って…。止まらない。

この里芋は去年食べそびれてしまったので
今年は畑ごと予約しています!(笑)
ぜひ一度食べていただきたいです。

ありがとう味噌をぬって一緒に食べれば
至福の時間を味わえますよ〜。

そしてもう一つ!
出石町の篤農家、寺ちゃんこと寺田さんの
在来種を使った自家製納豆です。


こちらも農薬を使用せず、無肥料で育てた
但馬の在来種「浅黄豆あさぎまめ」と
「黒鶴くろづる」という品種で作っています。

農薬を使用していない自家製納豆だけでも
貴重だと思いますが、在来種となると
全国をさがしてもそれほどいないと思います。

超大粒でとても食べ応えがあります!
こちらは来週火曜日に入荷しますので、
水曜日の配達、または発送が可能です。











0 件のコメント:

コメントを投稿