2013年9月13日金曜日

麦の繋がり

数年前、自分の畑で育てた麦がありました。

僕は野菜の販売や農家さんのサポートをしていますが
畑はどうもうまくできません…。
でもその年の麦はなぜかとても元気に育ちました。
でも脱穀どないしよう…と悩んでいた時、
友人の農家さん「べじたぶるぱーく」の植田くんが
麦を育ててみたいと声をかけてくれました。

これはチャンス!自分で育てるの苦手だから農家さんに
育ててもらおう!と思いつき(他力本願) その麦の種をあげました。
そしてなんと、今年その麦が立派な麦茶になって
自分の手元に帰ってきてくれました!


しかも麦は僕が育てた時より立派になって…(涙)
さらに珈琲屋さんの手で綺麗に焙煎されて…(涙涙)
まるでわらしべ長者になった気分です(笑)

植田くんはこの麦を使って、子供たちと本物のストローを
作るワークショップや、麦茶を作るワークショップ、
さらには麦を一緒に育てることまでしてくれています。
余った麦の幹は畑に返して冬の寒さをしのぐマルチとして使われます。
これが本当の食育ですね!

植田くん、どうもありがとう!

この麦茶は数が非常に少なくて販売するまでは至らない
ということですが、数年後にはもしかしたら販売できるかも?
楽しみに待っていたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿