2013年8月9日金曜日

ワンダフルグレープの出荷がはじまります!

デラウェアの無農薬栽培に挑戦する「ワンダフルグレープフルワールド!」
ついにワンダフルグレープの出荷がはじまります!

今日の朝、ぶどうの状態を見てきましたが、とてもいい感じです。


農家の小林くんも曰く「梅雨の間の雨が少なかったせいか、毛虫や病気の発生もほとんどなくとても良い状態をですね」とのこと。やった!
食べてみると強い甘さのあとに爽やかな酸味が広がります。
とてもバランスが良い味だと感じました。
あとは食感が種無しのデラウェアとはまったく違います!
この違いは食べてみてもらうしかないですね(笑)

種ありと種無しの違いはこちらのレポートをご覧ください。
http://organic-crossing.org/cn12/cn14/cn25/pg265.html


今年は去年毛虫のが大発生したことを踏まえて、生育初期に有機JASでも認められている微生物農薬を一度しようしています。
ですので完全無農薬ではありませんが、それでもここまでこだわりのデラウェアはほかにないと思います。

もちろん種もあります。


この種を蒔いたら、きっと芽がでてくるよ、と子供達に教えると「いっぱい蒔いてブドウいっぱいにしたい!とはしゃいでいました(笑)

ワンダフルグレープの出荷は12日から22日までの間になります。
おもいっきりお盆とかぶっていますが、これはデラウェアを種ありで育てると、どうしてもお盆にかかってしまうのだそうです。それもあって種無しにして収穫時期を早めているという一面もあるそうです。

いずれにしても希少な種ありのデラウェア「ワンダフルグレープ」。
ぜひ一度食べてみていただきたいです。
販売店舗の情報はわかり次第ブログ、またはFacebookにアップさせていただきます。
よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿