2013年8月19日月曜日

お醤油、順調です!

先日、参加者がなくお醤油の天地返しができなかったので、今日天地返しを行いました。

ここ最近の雨の少なさと猛暑日は、田畑にはとても厳しい状況だと思いますが、お醤油には良い条件なのか、熟成が進みとても良い状態になっています。

樽の覆いを開けると、ふわっと漂ってくる醤油せんべいのようのな芳ばしい香り。
もろみの表面は再結晶していて、クリームブリュレの表面のようにパリパリになっています。
色は茶色というより黒っぽい感じ。


最初は水気が多くシャバシャバだったもろみですが、暑さで水気が飛び、3分の1ぐらいまでドロッとした味噌のような感触になっています。鍋で表面からすくっていくと、発酵が活発なためかポコポコと泡がたってきます。この様子が面白いので、今日は動画もとってみました。




いずれにしろ、4年目にして最高のもろみの状態ではないかと思います。
すこし味見してみましたが、このままでもとても美味しいです!
搾りまであと3ヶ月。今年はどんなお醤油になるのでしょうか?楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿