2013年6月27日木曜日

新鮮野菜と美味しい料理

毎週水曜日は野菜配達の日。
昨日も土砂降りの雨の中、野菜の引き取りへ。


けせら畑の松岡くんは、日照りの影響でまだ収穫が多くありません。
畑には生育途中のズッキーニやトウモロコシが。
トウモロコシは大豆との混植に挑戦中〜。
出始めのフレッシュバジルをいただきましたが、香りは抜群!
来週出荷できるみたいなので楽しみです。

昨日は新しく若手農家の今堀くんの畑もお訪れました。


彼は元料理人ですが、素材を育てる方に興味を持って新規就農。
今は動物性堆肥を使っていますが、漢方の生薬の搾りかすなどを
発酵させた植物性堆肥にチャレンジしているそうです。
自家採種二年目だというカワイイ丸ズッキーニをいただきました。
来週はちゃんとご案内できるかもしれません。

農家さんから引き取った野菜はすぐにレストランや
共同購入していただいている人たちの元へとどけます。
そのうちの一軒、大阪松屋町筋沿いの「イヴォンヌ」さん。



お蕎麦がメインなのですが、酵素玄米の定食などもされています。
おかずも手作りの優しい味でほっとします。
農家さんから受けとった野菜がこうやって美味しい料理になって
たくさんの人の元に届くことは、本当にうれしいです。

女性店主のイヴォンヌさんも気さくで明るく、楽しい方です。
 一度会ってファンになってしまいました。
大阪市内でありながら驚きの価格!
実際に訪れて確認してみてください(笑)


お店に飾ってあるイカットがまたすごい!
旦那さんのお仕事の関係で手に入ったそうですが、
手紬、手織で織られた素晴らしい作品です。
通常幾何学模様が多いそうですが、このような具象の紋様が
入ったものは特定の地域でしか織られない珍しいもにだそうです。
一見の価値ありですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿