2013年6月15日土曜日

とうかげんの平井くんと今日の野菜

今日は朝一から亀岡の若手農家さんを訪ねました。



森の集いにも参加してくれた『とうかげん』の平井くんは
亀岡市八木に新規収納し、農薬や化学肥料はもちろん、肥料もやらずに
自給用➕宅配用の野菜とお米を育てています。



鍬一本で6反(1800坪)という面積を耕作しているということを聞いて
とても驚いたのですが平井くんは「結構できますよ」といたって普通(笑)
ただ話を聞いているとすごく理にかなったやり方をしているということがわかりました。
無農薬無肥料で野菜を育てているのも特別その農法にこだわりがあるというのではなく
できるだけなにも買わずに野菜を育てる、ということを実践してきた結果として
自然にそうなったんだそうです。

お米もあくまでも自給用。ほとんど買うものがないというぐらい
麹を仕込んで味噌などを作るために育てているそうです。
なにからなにまですごく自然で無理や気負いがないと感じました。

野菜はほとんどが宅配でなくなってしまうということでしたが
もし余剰分があればお届けできる可能性もあるかもしれません。

今日はわろうだをオープンしています。
量は少ないですが自然農法の野菜が並びます。葉付き人参が入荷しました。
自然農法の人参は香りが良く甘さがスッキリとしていて美味しいです。


また、能勢の森の焙煎所の煎りたての珈琲豆も引き取りました。
今日の朝煎ったばかりで車の中が珈琲の香りでいっぱいになりました。




限定2パックなのでご希望の方はお早めに。








0 件のコメント:

コメントを投稿