2013年6月13日木曜日

羽間農園さんのお茶 3



1リットルに羽間農園さんのお茶を
10gずつ入れて1晩、冷蔵庫で水出ししました。










釜炒り 番茶
自然発酵 番茶
自然発酵 紅茶



自然発酵の番茶と紅茶は1015gとの説明が書いてありましたが
分かりやすくするために10gに統一しました。

そしていろいろな意見を聞きたかったので
手作り醤油仕込み講座の天地返しに来てくれた
お客さんにも飲んでもらいました。


どうですか?とまず聞いてみると「甘い!」との答え。
全種類に甘さを感じます。
この場合の「甘い」はお砂糖の甘さではなく、
おいしいお野菜に共通するあの甘さです。


[釜炒り番茶]
これは緑茶系独特のあの渋み、
それがスッキリ爽やかです。
汗がすぅっとひくかんじ。
「子どもがいない時間に大人だけで飲みたい・・・」
と育児真っ最中のお母さんが遠い目をしてつぶやいていました 笑


[自然発酵 番茶]
番茶の気持ちで飲んだら、びっくり!
やはり発酵させているからんでしょう、紅茶のよう。
いいですね~、紅茶のような風味を楽しみながら
ぐいぐい飲める!
私的には友達とおしゃべりの時にいいなと思いました。


[自然発酵 紅茶]
国産の紅茶でこのおいしいさは、私は初めて♪
今回は10gにしましたが15gに増量したほうが
紅茶の旨みのひとつである渋みを堪能できそうです。
わろうだではこれまで外国産の紅茶を扱っていたんですが
これからはこの紅茶に決定です。

まゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿