2013年5月23日木曜日

デパートへ羽間農園さんに会いに

昨日は阪急百貨店で催されている
「石村由紀子とその仲間たちの暮らしの提案」に行ってきました。


日本各地から素敵なお店や商品が集まっています。
わたしたちの目当ては羽間さんご兄妹!
百貨店で会うおふたりはいつものくしゃくしゃになる笑顔で
迎えてくれました。

いつもと違うのは服装・・・
羽間さん(兄)はツナギに頭にはタオル。
妹さんはマーケットでみる姿と同じですが、
先月に農園にお邪魔したときはカッパに農作業用の帽子、長靴でした。
そして夏になると妹さんはこんな重いものを引きずって
一日中たんぼを歩き回るということを教えてくれました。




















金属の棒に長さ20センチ以上の金属チェーンをずらっとつけたもの、
かなり重いです!
薬をつかわないのでこれで夏場はほぼ毎日除草をするそうです。

今回販売されているお茶やしいたけの栽培場所も見せていただきました。










これは麓のほう。
もっと山の中にもあります。














かなり急な斜面です。
原木栽培の
しいたけ。



畑を見せてもらった時のことは
いつかデグチがまとめてくれるはずなので
ここではくわしく書きませんが、
自然に畏敬の念を抱かずにはいられない、
そんな場所でおふたりが丁寧に心をこめて作ってらっしゃるのが
伝わりました。

羽間さんたちは奈良にお住まいで
定期的に開催されている奈良オーガニックマーケットには
いつも出店されています。
遠い方は、阪急の催しが27日までなので足を運んでみてはいかがでしょう。
(おふたりは22日だけお店に立たれたのですが、他の日はいらっしゃいません。)

もちろん、わろうだでも少しだけお取り扱いさせてもらってます。





●無農薬・無肥料・薪炒り・釜炒り番茶           40g 630円
●無農薬・無肥料・自然発酵紅茶(都祁在来種・やぶきた種)30g 630円
●無農薬・無肥料・自然発酵番茶(都祁在来種・やぶきた種)40g 630円

●無農薬・無肥料・天日干し結び古代米(古代米+餅米) 300g 730円



正直に言っちゃいます。
羽間さんとこが直売してるよりうちは高いです!
なぜならさみしーいお店なのでたくさん仕入れることができず、
送料がかかってしまうのでその分をのっけているのです。
羽間さんのところの商品だけでなく、他にもそういうものはあります。
そんなことしなくてもいいぐらいになるのが、
今のわろうだの目標のひとつかな。

まゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿