2013年5月2日木曜日

大枝のタケノコ

少し前からワラビや山ぶき、タケノコなどの山菜を扱っています。

写真のタケノコは昨日お蕎麦屋さんなどにお届けしたもの。
京都、大枝という場所で栽培されているものです。
酸性の粘土質という土がおいしいタケノコを育みます。
粘土のなかでゆっくり土からでることなく大きくなり、土から出る前に掘るので、アクが少なく、糠や唐辛子などを入れず水だけで湯がくことができます。
サクサクとした食感と清々しい香りは特に素晴らしいです。

と書いたものの、実はもう近々終了になりそうです…。タケノコの期間は4月頭から4月末までというたった1ヶ月ぐらいなんです。

まだ少し入荷するかもしれないのでまたご案内します。
食べてみたいな〜と思った方は谷町の蕎麦切り「蔦屋」さんか自然食レストランばんまいで出すことがあるかもしれません。

タケノコと木の芽の組み合わせも良いですよね〜。わろうだでもちょうど木の芽が芽吹いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿