2013年4月4日木曜日

羽間農園とはっさく

昨日は奈良都祁のお茶とお米の農家さん「羽間農園」さんを訪ねました。

あまりにも、あまりにも感じたことが多すぎて、すぐに言葉にはなりません…。
とにかく素晴らしい畑でした。

後日詳しいレポートをアップ予定です。

農薬や肥料をやらず、手で摘み、手と薪で煎り、天日干しして水源の森のなかで自然発酵させた紅茶、番茶を持って帰ってきました。

近くに住む、はっさくを届けてくれている定久くんにも会ってきました。

皮むき間伐で森を蘇らせる活動をしながら、地域のおじいちゃんが管理できなくなったはっさくの畑を任されています。

無農薬で昨年は無肥料の畑で収穫された、小粒なはっさくをたくさん持って帰ってきています。小さいですが味は良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿