2013年2月10日日曜日

ありがとんぼ農園味噌仕込みワークショップ

土曜日にありがとんぼ農園の味噌仕込みワークショップを開催しました。

雪で道中を心配していましたが、途中からは晴れ間も見える良い天気。楽しいワークショップになりました。

ありがとんぼ農園は農薬や化学肥料などを使わずに米、大豆を育て味噌を仕込んでいます。麹も自ら仕込んだ自家製のもの。

大豆を蒸すのは五右衛門から自作したカマド。そこに鉄釜をドンとすえて、エネルギーには薪を使います。

塩も五島列島で同じく鉄釜を使って煮詰めてつくる手塩。

蒸した大豆を潰すのは樹齢数百年という木をくりぬいて作った臼。そして味噌仕込み専用の杵。

素材にも道具にも、これ以上こだわりようがないぐらいこだわって、最後に自分の体をフルに使ってすべて手作業!で仕込んでいきます。

この方法で今年は2トンの味噌を仕込むというのだから驚きです!
はじめての方には新鮮な驚きと楽しさ、経験者には随所に見られる様々な工夫を体験できる充実したワークショップでした。

お昼ご飯にいただいた「はんもっくかふぇ」さんによる花ごはんもとてもおいしかったです。蒸しご飯になっていて、味噌を蒸す蒸籠で蒸して作ります。見た目も華やか!

今回和田山まで行けなかった!残念。という方のために、わろうだでも同じ味噌仕込みワークショップを開催します。

同じ鉄釜で薪を使って豆を蒸して、木の臼と杵でつぶして仕込みます。

参加費、時間等の詳細は近日中にアップいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿