2013年1月26日土曜日

けせら畑と西さんの野菜

おはようございます。清々しい天気!すっきりと晴れて気持ちがいいです。

今日はけせら畑と西さんの野菜を引き取りにいってきました。

冬の間は野菜が少ないのですが、白菜、ラディシュ、ターサイ、小かぶ、大かぶ、大根、人参、チンゲンサイなどをお願いできました。

農薬や化学肥料はもちろん、動物性肥料も極力使わず、落ち葉やおからの堆肥で野菜を育てています。

僕は農家ではありませんが、八百屋で働きながら様々な野菜を食べてみて、堆肥や肥料のバランスがとても重要だと気づきました。

バランスが良いと健康な野菜になり、苦味やエグミが少なく、野菜本来の甘みや香りが良くわかります。

痛みも少なく、収穫から多少時間がたっていてもおいしい!
ものによっては水分が抜けて干し野菜のように味が凝縮され逆においしくなることも(笑)
もちろん天日に当てて干すほうがおいしいですが(笑)

バランスが悪いと苦味やエグミ、臭みが強くなり、すぐに痛んだり、ズルズルになったりします。

けせら畑や西さんの野菜はみるからに元気いっぱい。ぜひ一度試してみてみてください。

他にもままやさんのジャムやたねの森のオーガニックの種も入荷しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿