2013年1月25日金曜日

猪名川の源流 大野山

先日一日お休みをいただいて家族で大野山に登りました。

大野山は猪名川町では一番高い山。
わろうだから30分で行けるとても良い場所です。
キャンプ場も整備されているのですが、
使用料はなんと無料です!
 
頂上からは遠くの山並みがかすんで見えて、
まるで墨絵のような幻想的な風景が広がっていました。
ほんとにいいところだなあ。

頂上にはプラネタリウムと天文台があります。
 
床に寝転がって映像をみるという変わった方式。
この日は雲が多かったため望遠鏡からの映像は
見ることができませんでした。

大野山は尼崎まで流れている一級河川「猪名川」の
源流のひとつでもあります。

ひっそりとたたずむ源流。
ここから猪名川がはじまっています。
河口から源流まで数時間で辿れる川は
大阪にどれぐらいあるのでしょうか??

わろうだが接点になって源流から河口までを
繋ぐなにかができたらいいなあと考えています。

周辺には雪が残っていて、動物の足あとが
たくさん残っていました。これは?まさか・・・熊?


さて、山でリフレッシュして、明日はわろうだオープンします!

今日は朝から能勢のDECOBOCO farm kitchenの
森の焙煎所まで珈琲を引き取りに行ってきました。
今日の朝焙煎したての珈琲が並びますよ。

明後日の日曜日は 「ウーバレゴーデン」の朝市に出店です。

自然農法西さんやけせら畑の野菜をはじめ、
森の焙煎所の珈琲、善積農園のりんごジュース、木頭のゆずなど
わろうだで取り扱っている商品をいろいろ持っていく予定です。

ウーバレゴーデンはとても素敵なお店なので
ぜひ遊びに来てくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿