2013年1月18日金曜日

うれしい再会

昨日うれしい再会がありました。

オーガニッククロッシングで取り扱っている月のカレンダーを作っている「はからめ」の2人が旅の途中に大阪へ寄ってくれたのです。

彼らとは宮城県石巻市の支援ではじめて出会いました。
被災地の海では動力で動く船はスクリューに瓦礫やロープが絡まってしまいます。
カヌーイストである彼らは動力を使わないカヌーの特性を利用して、水の上を滑るように移動しながら、浮遊している瓦礫をすこしずつ片づけるという活動をしていて感動したのを覚えています。

被災地ではお互いに忙しく活動していて、話す余裕もありませんでしたが、月のカレンダーを通して再び繋がり、昨日はお酒を飲みながらさまざまな話をすることができました。

いまも石巻で支援を続ける彼らから、今の石巻の人たちの心境の変化をはじめ、カヌーを通じて繋がっている仲間や川、自然、地域の話を聞くことができて良かったです。

お互いに共感できることがたくさんあって、また御縁の不思議を実感しました。
これからもさまざまな形でお互いに支え合える仲間になりそうです。

はからめカレンダーはA4はすでに売り切れてしまいましたが、B4はまだすこしだけあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿