2012年8月28日火曜日

ワンダフルグレープフルワールド!番外編

ワンダフルな「ぶどうの酵素ジュース 手作り講座」

ぶどうの酵素ジュース_アイコン.psd

Organic Crossing企画 ワンダフル グレープで作る「ぶどうの酵素ジュース 手作り講座」
季節に寄り添った酵素ジュースがカラダの中からサポート!

今回はオーガニッククロッシングとG-Grape farmがチャレンジしてきた
無農薬デラウェア「ワンダフルグレープ」を使用します。
ワンダフルグレープは無農薬なのでついている酵母が元気だろう!
ということで、どんな酵素ジュースになるのか楽しみです!

「酵素ジュースとは?」

酵素ジュースは自然の発酵菌やあなた自身に住んでいる皮膚常在菌を使って
季節の果物や野菜などを発酵させて作る、自宅で作れる手作り発酵飲料です。

講師はロー フードマイスターであり、ローフードカフェ「Raw8(ローハチ)の
オーナーであるShina(しな)さんです。

■「ローハチカフェ」

〒530-0012 大阪市北区芝田1-15-8 共栄植木 2F「ほなな」内
営業日:毎週火曜日のみ 
ローハチカフェ.jpg
本場のローフードを本格的に学べるお店

ローフードでは生の野菜・果物を熱を加えず(48度以下で)生のまま食べる食事法。
食物に含まれる酵素が私たちの消化・代謝をサポートしてくれます。

「ワンダフル グレープとは?」

Organic Crossingと羽曳野市のぶどう農家G-Grape Farmさんとのコラボレーションで
生まれたデラウェアです。無農薬・無化学 肥料・除草剤不使用・無種子化と
果実肥大の効果のあるジベレリンも不使用のワンダフルなぶどう、
それが「ワンダフル グ レープ」です。
今回は加工用のものを使います。

あなたや家族のカラダの消化や代謝をサポートしてくれる
ぶどうの酵素ジュースを作ってみませんか?
  • 日 時:9/1(土)
  • 場 所:やさいの広場・ばんまい 別棟「すぺーす・くるみ堂」2F
  • 時 間:午前の部:10:30~   午後の部:13:00~
  • 定 員:各10名
  • 講習費:2700円(材料費込み)
  • 持ち物:2リットルくらい入るビン(1キロ分お持ち帰り)、エプロン、ハンドタオル

お申込み期日 8/30(木)

お申込み先:
※ご希望の方にはご自宅で仕込む用の
加工用ワンダフル グレー プを予約販売致します。
650円/500gです。(講習では各自450gのぶどうを使います。)
講座のお申込みの際に、合わせて必要量をお知らせください。

2012年8月17日金曜日

8月19日にワンダフルグレープを再びお届けします!!


CA3J00650005.jpg

ワンダフルグレープフルワールド!
8月19日にワンダフルグレープを再びお届けします!!

小林くんが「明日収穫やな」と思ったまさに
次の日からカラスの被害にあっており、
十分な量が収穫できなくなる可能性がでてきました。

動物たちはおいしいものを良く知ってますね。
ですので直売や店頭販売は今回が最後になるかもしれません・・・。

ブドウが苦手な方が「これは食べられます!」と言ってくれたり、
「懐かしい味がする」と注文いただいたり、と
好評のワンダフルグレープ。
少量しか販売できませんが、
ぜひ味わってみてほしいと思います。

種があるということで別品種?と思うぐらい食感が違います。
この種は蒔けば芽がでます!
でも収穫できるのは約10年後だそうです(笑)

直売、店頭販売のあるお店は下記のとおりです。

●やさいの広場苦楽園店(店頭販売)15時ごろから 
●愛農人(オーガニッククロッシングが直売)13時ごろから
●白馬堂Rokko(少量ですが販売します)13時ごろから17時まで。
●奈良オーガニックマーケット(G-Grape farmが直売)

●MOMONGA(予約分のみ)
●ウーバレゴーデン(予約分のみ)
●アムリータ(予約分のみ)

2012年8月16日木曜日

ピックニィック〜

11日の日曜日に第1回目が行われた「pickにィック!」

サポートショップの「ばんどう酒店」さんや
ワンダフルグループを使ったジャムに挑戦してくれる
「ままや」さん一家も参加していただいて
にぎやかに行われました!

サポーターの方は袋かけにイックで袋をかけたマイぶどうを御披露目。

結果はいろいろでしたがやっぱり自分が手をかけたぶどうには
愛着が湧いたようで大切に扱っておられました。

ワンダフルグループは通常栽培のデラウェアと明らかな違うので
みなさんびっくりした様子。
これは一度食べたら忘れられません!

今週末はさらにたくさんの方とともに第2回を行います!

19日にはできるだけ多くのお店にお届けに走ります!

2012年8月15日水曜日

枇杷の葉

知り合いの方から、亡くなったおじいちゃんが仕込んでいた
という枇杷の葉の焼酎漬けのビンをたくさんいただきました。

古いものでは昭和63年のものまであります。
おじいちゃんは枇杷の葉の焼酎漬けを仕込んでは
全国の必要とされる方に無償で送っておられたそうです。

家には御礼や感謝のお手紙がたくさんあったのだそう。

たくさん並ぶ瓶を眺めながら、自分もいつか
そういうことができるのだろうか、と思いました。

2012年8月13日月曜日

ブドウを届けに。

昨日はワンダフルグループの販売日でした。

お盆ということもあり、渋滞に巻き込まれたり、
人が歩いていなかったりして予定通りにはいきませんでしたが
8箇所のお店にワンダフルグループを届けました。

車で各お店をまわり、ブドウを手渡していると
昨年津波の被災地、石巻にブドウを届けに向かったことを
思い出しました。

ひとつずつ村をまわり、ブドウを手渡すと
みんなすごく喜んでくれて、大阪にブドウあるやね〜と
ひとしきり盛り上がったのが懐かしいです。

こうやって1人1人に直接届けていくことが
自分の仕事なんだな、と改めて思いました。

みなさんありがとうございました!来週も向かいます!

2012年8月10日金曜日

ワンダフルグレープ直売・販売情報

3月からサポーターのみなさんとともに育ててきた
無農薬・種ありブドウ「ワンダフル グレープ」。

毛虫の発生などの困難を乗り越え、ついに収穫期を迎えました!

種無しのデラウェアとは一味違う味と食感が楽しめます。
また食べたあとに種を蒔けば、お家でワンダフルグレープが
楽しめるかもしれません(笑)

8月12日にいくつかのサポートショップへ
朝採りのワンダフルグレープをお届けします!

直売、店頭販売のあるお店は下記のとおりです。
詳しい時間はまだ未定です。

※直送でご注文いただいている分も12日から
 順次発送が始まります。

12日直売>
やさいの広場(G-Grape farmが直売) 午後から 
愛農人(オーガニッククロッシングが直売) 午後から
白馬堂Rokko(オーガニッククロッシングが直売) 午後から

12日店頭販売>
やさいの広場苦楽園店 午後から 
レ レギューム (店頭販売予定)午後から
MOMONGA(予約分のみ)
ウーバレゴーデン(予約分のみ)
オーガニッククロッシングわろうだ(予約分のみ)

2012年8月9日木曜日

ワンダフルグループ!


ついにワンダフルグループの出荷が近づいてきました!

11日に収穫イベント「pickにイック!」を開催し、
12日の朝収穫して、北摂、神戸のサポートショップに
お届けする予定です。お楽しみに!

また10日には泉南熊取のトゥルーグレイスにも
ブドウが届きますよ〜

2012年8月8日水曜日

ウメシゴト

すこし前の写真ですが。

梅をつけるのは僕の仕事。

梅を干すのは嫁の仕事。

だったはずか、今年は漬けられなかった…。残念。

しかし梅を干してる風景は綺麗ですね。

ウーバレゴーデンさんのブドウデザート

ブログをなかなか更新できていなかったのでまとめて更新。

先日、ウーバレゴーデンさんにブドウを届けました。

そのとき出していただいたのが写真のデザート。

粒のままのブドウがたっぷり入ったジュレでした。

ウーバレゴーデンさんのお食事の一品に加えていただいたきました。

ウーバレゴーデンさんはスタッフの方はとても良い方ばかり。
食材に対するこだわりは並々ならぬものがあります。
お店の雰囲気も良くてお伺いするのが楽しみです。

お醤油天地返し ばんまい

先日ばんまいのお醤油の天地返しをしました。

久しぶりの天地返しにドキドキしながらあけてみると
良い天気が続いたせいかとても良い状態!
フワッとこうばしい香りが漂ってきます。

表面は乾燥して塩が再結晶してパリパリの状態。

一部すくってみると酵母が元気に活動しているのか、
ぷくぷくとたくさん気泡があがってきます!

搾りの日が楽しみですね。

次回は12日にわろうだの天地返しを行います。