2012年7月29日日曜日

朝どりデラウェア

今日は朝からジーグレープファームでブドウを収穫していました。

朝とったばかりの瑞々しいデラウェアを直売します。

場所は9時〜西宮市のウーバレゴーデンの朝市。

11時〜は神戸岡本の愛農人前。

お近くの方はぜひ起こしください。

2012年7月12日木曜日

今日は神戸市北区の農家さんとお米屋さんを訪れます。

お土産にと用意したのが、甘くてお味噌に最適な青大豆「小糸在来」と
お米に入れて炊いたら赤飯のように綺麗な色に炊き上がる「黒千石」。

小糸在来は土恋処農園さんが自然農で繋いできたものを、
Farmさんが譲り受け、無肥料で2年、
それを出口がいただいていいかげん栽培で2年繋いだもの。

出口の畑では肥料どころか水すらもあげていませんでしたが
毎年鈴なりで重たいぐらいの収穫がありました。

しかもこれがめちゃくちゃおいしい!
枝豆で食べたら本当に手がとまりませんでした。

土恋処農園の味噌は、僕の食べた味噌のなかでは三本指に入りますが、
丁寧な仕事とともに、この大豆の美味しさが生きていたんだと思います。

黒千石はやさいの広場のスタッフでもあったさんさん農園産。

どちらも大好きな豆です。喜んでもらえるかな〜。

2012年7月11日水曜日

お醤油天地返し

お醤油の天地返しを行いました。

1ヶ月前に外にだしたばんまいで仕込んでいるお醤油。

梅雨なのでなかなか陽が差す日が少ないですが、
カビなどのトラブルなどはなく順調に熟成しているようです。

口を覆っている不織布を開けると、香ばしいようなお醤油の香り。

表面には塩が再結晶していて、クリームブリュレのようにパリパリの状態。
器ですくうと中はまだまだ柔らかい状態です。
試食してみると、一度溶け込んだ塩が再結晶しているせいか、
前よりすこし塩辛い?気がします。
でも前より旨味が増して、おいしくなってきてますよ!

これから段々水気がなくなり、味噌のような状態になっていきます。

天地返しは1ヶ月に1回になっています。
作業日は日曜日になっていますので、講座の参加者の方で
平日参加できなかった方はぜひ来てみてください。

次回ばんまいでの天地返しは8月5日、わろうだの天地返しは8月12日になります。

参加者の方はオーガニッククロッシングのホームページから

http://organic-crossing.org/

カレンダーをご確認ください。