2012年11月14日水曜日

小糸在来の大豆

自分は八百屋で野菜を扱っていますが、畑はどうもうまくいきません。苦手みたいです。

そんななかで毎年必ず蒔いているのが「小糸在来の大豆」。

とてもお世話になった土恋処農園さんか自家採種を続けていた大豆です。甘味が強く味噌にするとめちゃくちゃおいしい!

途中、自然農法の友人のもとで3年ほど自家採種し、僕の畑で今年で4年目、通算15年ぐらい自然農法で自家採種されていることになります。

うちでは農薬や肥料はもちろん、水さえもあげていませんが、毎年ちゃんと収穫できています。

今年も量は少ないですが、綺麗な豆になりました。いつかこの大豆で味噌を仕込んでみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿