2012年9月27日木曜日

季節の便りが届きました。


稲刈りが終わり、羊田になった田んぼに、
畦のラインを縁取るように彼岸花が咲いています。

風が少し冷たくなって、秋刀魚がおいしくなったころ
木頭村から「すだち」が入荷しました!
一緒に「青ゆず」も入荷しています。

どちらも木頭の西さんの無農薬栽培のもの。

肥料も化学肥料は使わず、餌までこだわった
鶏糞をすこし使用しているだけです。

さっそくすだちを切ってみると
爽やかな香りが一面に広がります。
先ほどご紹介したパスタにかけていただきました。
あ〜この季節がやってきたなぁとしみじみ。

お近くの方は、「わろうだ」までご連絡いただければ
販売することもできます。

電話:072-768-0975 「わろうだ」出口

近日中にオガクロネットワークのお店にも並ぶ予定です。

そういえば前回入荷した青ゆずを西宮のウーバレゴーデンさんに
納品したところ「アチャール」というインドのピクルス?を
作るのだそうです。
ライムのアチャールを食べさせてもらいましたが、うまいっ!!
スパイシーだけどそれほど辛くなく、ライムの香りが
すこしだけしてカレーの付け合せに抜群だと思います!

ローハチカフェさんに納品した青ゆずは
酵素ジュースに仕込まれている途中。

どちらもできたらブログでご紹介できたらと思います。
いまから楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿