2012年7月11日水曜日

お醤油天地返し

お醤油の天地返しを行いました。

1ヶ月前に外にだしたばんまいで仕込んでいるお醤油。

梅雨なのでなかなか陽が差す日が少ないですが、
カビなどのトラブルなどはなく順調に熟成しているようです。

口を覆っている不織布を開けると、香ばしいようなお醤油の香り。

表面には塩が再結晶していて、クリームブリュレのようにパリパリの状態。
器ですくうと中はまだまだ柔らかい状態です。
試食してみると、一度溶け込んだ塩が再結晶しているせいか、
前よりすこし塩辛い?気がします。
でも前より旨味が増して、おいしくなってきてますよ!

これから段々水気がなくなり、味噌のような状態になっていきます。

天地返しは1ヶ月に1回になっています。
作業日は日曜日になっていますので、講座の参加者の方で
平日参加できなかった方はぜひ来てみてください。

次回ばんまいでの天地返しは8月5日、わろうだの天地返しは8月12日になります。

参加者の方はオーガニッククロッシングのホームページから

http://organic-crossing.org/

カレンダーをご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿