2012年5月7日月曜日

お醤油天地返し5回目

「わろうだ」でのお醤油天地返しの様子です。
5月6日は立ち会えなかったので、前回の様子をアップします。
















気候が良くなってきたので、山の色が毎日劇的に変わっていきます。
ツバメもやってきて、春らしくなってきました。
お醤油の具合はどうでしょうか?

まずは温度計で温度を測ります。
外気温が高くなってきたので、お醤油の温度も上がっています。
このときは18度ぐらいありました。


いまは熟成が進んでいるというより、塩が溶けるのを待っている
状態ですが、味見してみると最初に喉にくる塩辛さが抜けてきて
うまみが強くなってきています。


香りもよく、順調に進んでいるのではないかと思います。
このまま5月末まで天地返しを続ける予定です。

5月はいくつかイベントが重なっていてわろうだでの天地返しを
できない日があるので、予定をご連絡します。

5月13日 アースデイ浜寺公園出店のため
5月20日 「森の集い」運営&出店のため

上記2日間は出口が責任をもって天地返ししておきます。
手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」での天地返しは
5月7日(月)・8日(火)・14日(月)・15日(火)通常通り開催いたします。
時間は2時から。出口は八百屋のため立ち会えませんが、
参加者のみなさんで天地返ししていただいています。

最後におまけ。
 

上の写真は昨年仕込んだ醤油です。
一升瓶の底のほうなのでオリが沈んでにごっていました。
この醤油が発酵をはじめているようで、すこしフルーツのような
香りがしてまた一味違ったおいしさなんです!
こんな体験ができるのも自分で作る醤油の面白さですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿