2012年4月1日日曜日

いよいよ今日がどんこまつりです。

ついに今日、春どんこまつり開催です。

7年前、どんこまつりの会場として協力いただいている
「手仕事屋」で働くことが決まったとき、
このお店はいろいろな人たちが集まる場になる力がある!
と意味不明なインスピレーションがわいてきました。

そして僕の仕事はそのお手伝いをすることだと思いました。

そのとき心に浮かんだのが「オーガニッククロッシング」という言葉でした。
そしていま、僕はそのときに心に浮かんだ言葉を屋号にしています。
つまりどんこまつりはオーガニッククロッシングの原点なのです。

数店の出店者と数十人のお客さんではじめた第1回目。
年をおうごとに出店者、参加者ともに増え、
いまではとても賑やかなおまつりになりました。

春どんこまつりは7年目、7回目の開催になります。
ここまで続けてこられたのも、たくさんの素晴らしい人たちに
支えられてきたからだと本当に感謝しています。

僕がどんこまつりで大切にしているのは、モノの売り買いを超えた
人と人のつながりや感謝の気持ちと笑顔のです。

どんなものでも手にとる人、使う人、食べる人の
笑顔を想像していれば悪い方向にはならないと思います。

ブランドでもなく、付加価値でもなく、とてもシンプルなこと。
だけどいまの世の中では、意外に難しいことなのかもしれません。

だからせめてどんこまつりは、その想いを貫きたい。
そして自分がもっとも楽しみにしていて、一番に駆けつけたい
おまつりでありつづけてほしいと思っています。

今日、どんこまつりというオーガニッククロッシングに
来てくださるみなさん、ありがとうございます!
そしてみんなで笑顔に溢れた素晴らしい1日を創りましょう!
よろしくお願いします。

オーガニッククロッシング
出口晴久

0 件のコメント:

コメントを投稿