2012年2月2日木曜日

2月8日「わろうだを創る」作業します。

数日前からインフルエンザに感染して倒れていました。
大人になってからかかるインフルエンザはツライ・・。

子どもたちも39度を超える高熱と咳で辛そうでした。
幸い重症化することなく回復へ向かっています。
こうやってひとつひとつ乗り越えながら
大きくなっていくのだろうと思います。

今日から仕事に復帰します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わろうだからインフォメーションです。

来週水曜日に「わろうだを創る」作業します。

2月12日に開催する「あわせるのがミソ!の会」のための
大きな鉄の羽釜を設置しようと思っています。
ありがとんぼ農園のこうへいくんがあみだした方法で
五右衛門風呂をひっくり返して竈にする、ということを
ためしてみようと考えています。

そこへ大きな鉄の羽釜をはめ込んで使います。
味噌の仕込はこの羽釜ひとつで最後まで行う予定です。

五右衛門風呂はパンカマドに使う予定でしたが
パン窯には高さがあまり必要ではないため、
パン窯には大きな鉄鍋を使うことにしました。

グラインダーなどを使って五右衛門風呂を切断したり
する作業ですので、こどもさんは参加しにくい
かもしれませんが、このような作業に興味のある方は
ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿