2011年12月23日金曜日

奈良周遊

先日奈良に行ってきました。
友人が開いたお店「土佐の恵み・いだき」で、
オーストラリアで出会った仲間の飲み会だったのですが、
その前に交流のある奈良のお店数件によりました。

まず社会福祉法人「青葉仁会」が運営している食品店「イーハトーブSORA」。

ここでは木頭のゆずとゆず酢を販売してもらっています。
来年は木頭のゆずを使った加工品でコラボレーションできれは
と考えています。

2件目に法隆寺の近くにあるおいしいパン屋さん「あらき」。
パン以外にも絵本がたくさんならんでいて、
八尾の「だいどこ帖」さんが手掛けたとうユニークな建物は
それ自体がまるで絵本から抜け出てきたようです。

あらきのえみちゃんとあとで紹介するぷあんの井上さんは
オガクロが企画した「Ggrapeピクニック→石巻!」に大雨のなか参加してくれました。
それ以来機会があれば訪れたいなと思っていたのです。

あらきさんには来年4月1日に企画している
春のどんこまつりへの出店を依頼してきました。
営業日なので難しいかもしれないけどぜひ出たいので検討します!
と言ってくれました。参加してくれたらうれしいです!

最後に障害者の方の作業所では数少ない、
手作りソーセージを製造している「ぷあん」さんを訪れました。

ぷあんさんのソーセージは化学調味料などは無添加。
担当者の方曰わく「ワイルド」な味(笑)
なんだそうで、
食べてみると「なるほど〜」と納得できます。

写真はぷあんさんのソーセージを使ったサンドイッチと、
そのまま焼いてトマトスープと一緒にいただきました。
ベーグルのようなものはあらきのパンランチ。
どれもおいしかったです。

最後に大和八木で最近オープンした「土佐の恵みいだき」へ。
土佐から直送のおいしい魚をだしてくれます。
まだまだ始まったばかりですが、頑張ってほしい!
たまにうまい野菜を届けられたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿