2011年12月20日火曜日

木の家に集う

先日、自然食レストランばんまいに、関西一円から農家や
八百屋の仲間たちが集いました。

大阪、奈良、和歌山、三重、岡山、兵庫、滋賀から
個性豊かな30人ぐらいの人たちが集まってくれました。

職業もさまざま。
八百屋、自然品店、野菜の流通業、菜食料理人、鹿料理研究家、
自然農農家、有機農家、種の交換会の主催者、熊レンジャー、葡萄農家。

森の問題、野生動物の問題、農地の荒廃、過疎や高齢化、
TPP、放射能汚染、被災地支援…。それぞれの視点から
熱い意見交換が行われました。そして新しい取り組みが
スタートしようとしています。

これまで経験したことのない大災害に見舞われた2011年。
閉塞感が広がる時代ですが、さまざまなジャンルの人たちが
垣根を超えて語り合い協力しあうことが、希望と笑顔に溢れる
未来を創造することに繋がると信じて動いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿