2011年12月12日月曜日

トゥルーグレイスから米市農園

トゥルーグレイスでのたましぼりを無事に終えました。
おじいちゃんおばあちゃんから小さな赤ちゃんまで
性別も年齢もさまざまなトゥルーグレイスの常連さんたち。
たくさん気づきのあったイベントでした。
詳しくはまた後日レポートします。

次の日の児童文化センターがキャンセルになった
こともあり、和歌山の米市農園へ。


昔は地域の集会場だったという家は
なんとなく城のよう。

ピザは冬季休業中。
手作り感溢れる小屋?がアジアな雰囲気。

自然農の畑を案内してもらいました。


うわっ!冬瓜できてた!
雑草が生える畑は周りから目立ちます。
高橋君が自然農で畑をはじめてから
横を流れる川に蛍が戻ったのだそうです。

大根は気候や土にあったのか、とても元気!

一本抜かせてもらいました。
4歳の息子にはなかなか大変。
抜けた瞬間に倒れそうになってました(笑)


 左は若杉ばあちゃんにもらった在来大根。
右は和歌山の在来種。
産毛の生え方や葉の色が違います。
「米市農園」もオーガニッククロッシングに
リンクさせてもらえることになりました。

ちなみに米市農園の高橋君は
「紀州農レンジャー」のブルーだそうです(笑)
そのあたりはまた詳しく。

0 件のコメント:

コメントを投稿