2011年12月2日金曜日

つながるおいしさ。

手仕事屋で開催されている「どんこ市」に、
オガクロに協力いただいている農家さんが出店します。
2日(金)
けせら畑、さんさん農園
(上の写真はけせら畑のいまの様子)
3日(土)
てらだ農園
4日(日)
ありがとんぼ農園
ゆうのたましぼり

ゆうのたましぼりは同じ日に宮城県石巻市でも開催されます。
福島でも12月18日に開催してもらう予定です。

ゆずの香りとおいしさが四国の木頭から大阪を経て
宮城県石巻と福島へ繋がります。

そのことを今日の徳島新聞で記事にしていただきました。
ゆずを送ってくれた農家さんが電話で「記事読んだよ」と
いってくれました。

このことが気持ちの距離を近づけるキッカケになれば
うれしいです。

もうひとつ、インフォメーションです。
木頭のことが今月の「BIG ISSUE ビッグイシュー」
特集されています。
タイトルは「日々の時間・・・暮らしの原点を見る」。


ビッグイシューはホームレスの人たちが自分たちの
仕事を作るために販売している雑誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下ビッグイシューのホームページより転載

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、
日本では2003年9月に創刊されました。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、
仕事を提供し自立を応援する事業です。
例えば大阪では野宿生活者の約8割が働いており、
過半数の人は仕事をして自立したいと思っています。
『ビッグイシュー日本版』は働き収入を得る機会を提供します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

300円のうち160円が直接販売している方の収入に繋がります。

木頭のことに興味を持ちビッグイシューを手にすることが
ホームレスの人たちの現状を知ることや仕事につながり、
記事から木頭の人たちの暮らしを知ることが、
自分たちの未来を考えることにつながり、
ゆうのたましぼりを楽しむことが、
木頭のゆず農家さんをはじめじいやばあ、
新規移住した人たちを応援することにつながり、
関西でおいしいつながりを創ったゆずが
石巻や福島の人たちの笑顔につながる。

つながりが新しいつながりをうみ、
どんどん上昇していくスパイラルを生み出す。
オーガニッククロッシングが目指している連鎖です。

0 件のコメント:

コメントを投稿